しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

草葉の陰から/虫の知らせ

2007年09月26日 | パソコンインストラクター

昔、手紙を出したとき、「草葉の陰から応援しています」と書いてしまいました。
出した後に改めて意味を調べ直し、正しい意味を知ったものの、手遅れ。。(=_=;)
後日、会ったときにちゃんと謝っておきました。笑っておられましたが。。(^^;;
記憶が定かでないんですが、何かの本で控え目で中々いい表現だなと思って使った覚えがあります。

年配の方に何かのイベントで会場にお誘いするとき、「枯れ木も山の賑わいですから、是非お越し下さい」という案内を出すようなものですよね。。(=_=;)

教室で生徒さんが1年ぶりに訪ねて来てくれるというメールをもらったのですが、私もその方今頃どうしてるかなぁ、久しぶりに会いたいなぁ、と思っていたところだったので、丁度いいタイミングでしたので、思わず「私も久々に会えるんじゃないかと不思議な虫の知らせを感じてたんですよ」と返事してしまいました。。
「あれ?でも何か使い方がおかしいような。。」と感じて後から調べ直したら後の祭り(=_=;) 。。
「胸騒ぎ」だったかな?、と思ってこちらも調べ直したらいい意味ではない(=_=;) 。。
なんというか「いい予感」という言葉にしておけばよかったです。。(´ω`;)

その女性の受講生の女性、いい方で特に気にされてなかったんですが、勿論、勘違いしていたと謝っておきました。。

思い込みって怖いですね。。常に正しい意味・使い方を確認しないと場合によっては大変なことになる。。
皆さんは上記のような間違いしたことありますか??(@_@;)

一応、正しい意味を書いておくと。。
くさばのかげ【草葉の陰】
《草の葉の下の意から》墓の下。あの世。草の陰。「―から見守る」

虫の知らせ
よくないことが起こりそうであると感じること。
何の根拠もないのに、よくない出来事が起こりそうだと心に感ずること。

胸騒ぎ
心配ごとや悪い予感などのために心が穏やかでないこと。「帰りが遅すぎるので―がする」
心配や不吉な予感などのために胸がどきどきすること。不安で心が落ち着かないこと。
・ ―をおぼえる  
・ なんとなく―がする


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事も慎重に (はたやん)
2007-09-28 01:59:24
言葉は難しいですね。

木曜日は仕事帰り、カーブの砂利に滑ってこけてしまいました。
ミリひじに軽い擦り傷、左腕はキーボードを押すような「指1本を押す」という動作がおぼつかず、痛み止めを塗っています。

バックミラー1本を折ってしまい、かといって修理費の予算が立たず、当分今のままになりそうです。

思えば1年前、車がひっくり返ったのもこの時期。
皮肉にも、同じように坂道ですべり斜面に乗り上げました。当時は上り坂でしたが、今度は下り坂。

厳しい時期ほど、厳しい局面が訪れます。
何事にも、慎重であることが一番かもしれませんね。
返信する
バイク (しるぼ)
2007-09-28 21:17:40
「車」ってこの場合はバイクのことだよね?
自動車だったら凄い事故になるよね(~_~;)

バイクは車みたいにボディに守られてないから
ひっくりかえると大変だよ
バイクは2輪でバランス崩しやすいから気をつけてね
(^_^;)
返信する
バイク (はたやん)
2007-09-28 21:49:36
特にスクーターは車輪径が小さい分、路面の小さな起伏にも弱いです。

4輪車からの「あおり」もひどいので、性能面で限界のある「125以下」(メーターのフルスケールが100キロだけど実質80キロまでしか出せない)は、車の多い道路では危険です。

今後バイクに引き続き乗り換えるなら、250が丁度良いかもしれません。乗用車並みに走るので、車の流れにも乗りやすい。

直進している間はバランスがよいのですが、カーブは危険です。
一見スムーズに曲がっているようですが、カーブでは僅かに「後輪が滑っている」のです。それだけに、カーブ途中に鉄板や道路の継ぎ目があると、おそろしい・・・
返信する
車とバイク (しるぼ)
2007-09-29 22:56:54
バイクも運転面で危ない面も多いけど
車と違って小回りが利くし
風を切って走る爽快感はいいよね
遠出には向かないけど
なんといっても駐車場を気にしなくていい
車だとその点は不便なんだよね(~_~;)
返信する