しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

終わるのにどれくらいかかりますか?

2007年09月27日 | パソコンインストラクター
受講生の方によく質問されることの1つに「このテキストを終わるには何回講座を受講すればいいですか?」というのがあります。
WordやExcelなんかがそうなんですが、いつも答えに窮します。
人によって違うからです。複合的な要因で決まるので一概には言えません。
そこで、自分なりにその要因をいくつか整理して考えてみました。

1.集中度
集中度というのは、その人がテキストを終わらせるのにどれくらいの期間をかけるか。
1週間に2~3時間受けられれば速いし、2週間に1度しか来れなければ大分かかりますよね。

2.習熟度・経験
当然、いままでパソコンを使ったことがない、ちょっと触っただけだよという初めての方なら大分時間がかかります。
家でネットくらいはしてる、ワープロしてたからキーボード打つのは何とかできる、他の教室に通っていたことがある、講習会を受けたことがあるなど基礎的な部分ができてる人は当然速いです。

3.意欲
意欲というのは、その人がどれだけ熱心に取り組むか。具体的には家で予習・復習できるか、できれば当然早いし、教室だけなら遅いですよね。

4.環境・状況
環境というのは、まだ家にパソコンがなくて、教室だけでしかできないという方もたまにおられます。そうすると中々、予復習できません。
状況というのは、仕事や家事などで忙しくて教室以外では予復習に当てる時間がないなど。

勿論、この分類は私が個人的に考えたものなので、他にも要因があると思います。また、分類の仕方も人によって違うと思います。
まぁ、こうやって自分の頭の中で整理しておくと説明のときに話しやすいので、まとめてみた次第です(;^_^A


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぐ)
2007-09-28 02:25:18
私も最近、レポートの提出期限を自分で決められるタイプの通信教育を受けてましたが、
最初は週一で提出してたんですが、終盤になると難度が上がってきてだんだん提出が遅れ気味になりました。
まぁ、当初のスケジュールよりは少しは遅れるだろうと、初めからのんびり構えている方が変に焦らなくてよいのかもしれませんね。
返信する
私の場合は・・・。 (水谷)
2007-09-28 09:23:24
私の場合も、どうしても、どのぐらいの期間・回数を聞かれます。
お客様としても、”予算”というのがありますからね。
標準でこのぐらいかかります。というのをお話させていただいています。
返信する
一応の目安 (しるぼ)
2007-09-28 21:23:32
しぐさん、みずやん
予定って立てるのも大切だけど、予定通りいくことはまずない
でも、生徒さんも一応の目安は知りたいから
標準の時間を答えるのが普通だよね(^^ゞ
返信する