しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

教えさせて頂いている

2006年06月18日 | パソコンインストラクター
普通、受講生の方にパソコンを「教えている」と表現します。
でもこれを禅宗的に表現するなら「教えさせて頂いている」となるでしょうか。

私の好きな諺に"We learn by teaching."(教うるは学ぶの半ば)というものがあります。
教えると同時に受講生の方に「教える」とはどういうものか教えてもらっているのです。人に教えることは、半分は自分のためになる、人に教えてみることで、自分の知識の不足が再認識されて自分の勉強になります。
そのことに対して常に感謝の念を持たねばなりません。

勿論、いつもこのような気持ちでいれるわけではありません。講座中は教えることに夢中でそんなこと考えてる余裕なんてありません。
また、現実は生徒さん全員に常にそういう気持ちで接することができるわけでもありません。
でも、ことあるごとに、この気持ちを思い出していつまでも謙虚な気持ちでいたいものです。

よく「初心忘るべからず(Don't forget your first resolution.)」と言います。インストになりたての頃を忘れず、「己の欲する所を人に施せ(Do to others what you would be done by.)」でもあり、常に奢ることなく生徒さんの立場になって考えていきたいものです。
resolution:決意,決心,決断


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜更かしオバサン (case_ange)
2006-06-18 02:04:21
サッカーをついつい見てしまう

夜更かしオバサンです。

「教うるは学ぶの半ば」いいお言葉ですね。

心に刻んでまた明日一日を大切に頑張ってきます。…ってもう今日か。。

いつも謙虚な気持ち持ち続けたいものですね。

仕事だけではなく全てに通ずると感じる今日この頃。デス。



関係ないけど、こんなんいかがでっか?

ちなみに私は

ブルー→バイオレット→インディゴでした。

しるぼさんは??



http://www.true-c.com/color_test1.html

返信する