しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

喪中葉書

2007年09月15日 | パソコンインストラクター
生徒さんで、旦那さんのお父さんが今年の2月に亡くなったので喪中葉書を作りたいというので出張レッスンに行ってきました。
その方、まだ初心者でなんとか文字入力できて、最近やっとメールのやり取りができるようになった程度。Wordで葉書を作るのも勿論まだ無理。。

そこでマイクロソフトのOffice Onlineから喪中葉書のテンプレートの見本を見てもらって、1つ気に入ったもの選び、それをダウンロードして、日付と名前、住所だけ入れ替えて、レイアウトを整えるというのを、私がしました(;^_^A
この場合は年末までに出さないといけないので、本来は生徒さんにやってもらうのが筋ですが、間に合わないのでこの場合は仕方ない。。
後日、できるようになってもらえばいいわけだし。。

それで宛名は、住所録を別に作り、そのデータを差し込んで印刷する、というのができれば年賀状などにも毎年使い回せていいですが、まだそんな難しいことはできないので、聞いたら15人位にしか出さないということでしたので1人宛名を打ったら印刷して消去、また次の人の宛名を打って印刷、消去・・・という方法でやってもらうことにしました。
手間は掛かり、データを使い回せないですが、その方のレベルでは一番やりやすい方法です。

そのとき、もうそんな時期かぁ~、どたばたしてたらすぐに年賀状の季節になっちゃうなぁ、と感じてました(^o^;


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(あえてタイトル抜き) (はたやん)
2007-09-15 21:18:24
私は15年ほど前、祖父が亡くなったときに急遽喪中葉書を出しました。まだ印刷業者が主流の時代で、しかも亡くなったのが秋から冬に向かう時期でしたから、バタバタしていたと思います。

>年賀状

教職を退いたことで「縁の切れ目」になった人が多く、2001年用以降増加し続けていた年賀状は、久々の減少に転じる予感。

一方、いとこたちの住所が判明し、新しい送り先が増えました。

蛇足ですが、昨夜は姉さんとのメール交換が深夜に及びました。最後に会った頃が懐かしくなったとかで、当時のCDをMDに録音していたのだとか。
当時はCDの出始めだと思うけど、音楽には堪能な人なのでオーディオ系の環境は充実していたのかも。

そして成り行きから踏み込んだ話題にもなったのですが、永遠に伝える事が無いと思っていた気持ちを逆に告げられ、私も気持ちを伝え、「気持ちが響きあう」時間を過ごせました。

勿論、お互いの事情が変わっているので、この話はここまででピリオドが打たれたのですが、多感な頃の心の動きを最初から読まれていたような節があり、当時のことで色々な「含み」が残ったままです。そのことは想像のまま、心の片隅に思い出として片付けています。

そのことのお詫びが来ましたが、私は全然気にしていないし、むしろ感謝の気持ちでいっぱい。

この日、私は職場でドライバーからイヤチャリ言われる一幕があり、今もしこりが残っているくらいで、休みあけを迎えるまで解消される見通しの無いストレスに苛まれています。
それだけに、この日のメールは「辛い気持ちを忘れる」くらい、新鮮で綺麗なものでした。

どんな年賀状を送ってくれるのか、今から楽しみです。
返信する
イヤチャリ? (しるぼ)
2007-09-15 23:35:22
いとこの姉さんとは交流が続いてて順調みたいだね

ところで「イヤチャリ」って何?(^_^;)
返信する
イヤチャリ (はたやん)
2007-09-16 00:19:45
「昔モード」に陥っているようなので分別付けながら、それでいて「今日の話題」が中心です(^^)

私は一人なので、誰に遠慮することなく昔を懐かしむことが出来ますが、いとこは家庭ある人ですから、言葉には十分配慮しています。

父方のいとこは、地元に残っている面々を除き完全に疎遠になっているのに、その何倍も離れたところに居るいとことメール交換なんて不思議ですよね。

とにかく、家族和気藹々とした雰囲気のようで安心しています。

>イヤチャリ

「いちゃもん」というか「いやがらせ」というか、他人に不快感を与えるような言動をさします。
返信する
癒される相手 (しるぼ)
2007-09-16 21:31:18
まぁ、相手が誰であれ、安心できる異性の話し相手は必要だよ
毎日殺伐としてるからね

いやちゃりって兵庫辺りの方言かな(^_^;)?
返信する
局地的な方言かも (はたやん)
2007-09-16 23:04:27
>いやちゃり

たぶんそうだと思うけど、兵庫でも地域ごとに方言が違うので、どの範囲まで通じるかは分かりません。

ちなみに私が生まれた地域は、徳島・讃岐方面の言葉に近いらしい。
返信する
方言 (しるぼ)
2007-09-18 17:17:26
他地域から来た人に言われたりとか
自分が他の地方に行かないと
方言って気づかないことってあるよね
程度の差はあれ調べてみると結構方言使ってるんだよね
返信する
複雑な方言 (はたやん)
2007-09-18 23:51:52
方言は複雑で、同じ地方でも地域ごとに異なります。
関西でも、京・紀州・河内・泉州・播州・淡路など、それぞれ特有の言葉に出会います。


あ、さて・・・
姉さんとは引き続きメールが続きますが、ここで一旦中断し、週末に送られてくる重大なメッセージを待つことになりました。

察しはついています。
私にとって、思春期の女性観を確立するのに最も影響の強かった女性ですが、そのことへの反省があるのかもしれません。

確かに、なぜか腕を組まれたことはあるのだけど、たとえいとこでも中3で短大生にそんな事されて、同級生にこんなのいなかったし「ませがき」ですよね(*^^;A

他には何もなかったとはいえ、広い意味では「教えてもらった」様な存在ですし、私には綺麗な思い出でも、姉さんは何か違うものを感じてそうです。

その文面どおり、週末まで「覚悟して」待つことにしました。

拒絶だったら、やだな・・・
返信する
現実は。。 (しるぼ)
2007-09-19 12:01:23
いとこの姉さんから
「ちょっとここらで中断しましょ」
みたいなメールがくるかもしれないってことですね
現実は結婚されてるからそうは続けられないかも
しれないですしね(@_@;)
返信する
メールで (はたやん)
2007-09-19 20:15:07
メールでお伝えします。
返信する
返事 (しるぼ)
2007-09-21 08:32:44
メール見ました
返事しておきましたので見てください(*^-^*)
返信する