しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

相手のことも考えようね。。

2007年09月16日 | パソコンインストラクター
知り合いから急に携帯に電話がかかってきて「昨日提出締め切りだった原稿を添付ファイルで送るのを忘れて東京に出てきてしまったので、5時までに三重県庁に送っておいて欲しい」との話。。

出張レッスンを早めに切り上げ自宅に戻ると、なんでもそのファイルはラベルマイティで作ったとのこと。
勿論、相手はラベルマイティを持って(パソコンにインストールして)いなければ開いて見ることもできない。。
仕方ない、とたまたまラベルマイティ5を持っていたので古いXPパソコンの方にインストール。。
インストールしたのはいいものの、PDF化しようとしたら性能が追い付かず、PDF化できず。。
仕方ない、と今度はVista側のPCに再度ラベルマイティをインストール。。
何とかできたので、今度はAdobe Acrobat Professional6.0をインストールしたものの、うまくいかなったらしく、ラベルマイティからPDF化できず。。
仕方ない、今度は瞬簡PDF ZERO Ver.2.0というPDFを作成できるフリーソフトを急遽ダウンロード。フリーですが、初回起動時にシリアルナンバーを取得するためのユーザー登録が必要です。
http://xelo.jp/xelopdf/
これで、PDF化したらやっとかできました。
三重県庁の担当者の人に電話して、メールアドレスを聞いて添付ファイルで送りました。

頼んだ知り合いは、ラベルマイティを持ってないと開けない、ということは知っていましたが、ラベルマイティファイルをそのままワードに張り付けて書き換え可能とか思ってたようで、「あなた、パソコンのプロだから、そこら辺は大丈夫でしょ?」と気楽そう。。
どうも、添付ファイルを転送する程度、パソコンインストラクターしてるから簡単に変換してくれるだろうと簡単に考えてたみたい。。(=_=;)

前も一太郎で作った卒業者名簿をWordで作り直してほしいと、工業高校の事務をする知り合い女性から送ってもらったんですが、そのときも私は一太郎を持ってなかったので、仕方なく態々一太郎ビューア(閲覧と印刷ができるソフト)をジャストシステムサイトからダウンロードして、中身を見たということがありました。

一太郎の場合はビューアをダウンロードすれば見れますが、ラベルマイティはそういうのはないようなので、私がラベルマイティのソフトを持っていなければ間に合わなかったでしょう。

あるソフトで作ったファイルは全てのパソコンで見れるわけじゃないのよ。。
そのソフトを持ってないと通常は見れないのよ。。
だから、相手のことを考えてPDF化してから送ろうね。。(=_=;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (はたやん)
2007-09-17 00:22:04
>「あなた、パソコンのプロだから、そこら辺は大丈夫でしょ?」

分かります。
私もこういうのがあったし。

パソコン操作ではなく「ソフト開発」のプロというポジションでしたので、違和感ありました。

さらにデータの取り扱いに限らず「パンフレットのデザイン」「視聴覚機器の取り扱い」やら、なんでも来いの状態に祭り上げられていました。

パソコン操作が一般レベルより高いとは言えど、バックボーンの個人差は大きいです。

>相手のことを考えてPDF化してから

無償のアプリで参照できるし、不意にデータが改ざんされる可能性も低くなるので、これがベターですね。
返信する
PDF化 (しるぼ)
2007-09-18 17:21:29
初心者の方にとってこんな違いを意識することを
求めるのは難しいですけど
できれば相手にものを頼むときは
相手の状況も考えたいですね(^_^;)
返信する