しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

詠雪の才

2006年11月29日 | ことば
女子の文章の優れているのを褒めて、「詠雪(えいせつ)の才」あるいは「柳絮(りゅうじょ)の才」「詠絮(えいりゅう)の才」と言う。
六朝の晋の謝奕(しゃえき)に道ろん(どうろん)という娘がいたが、大変聡明で受け答えする言葉にも才気が溢れていた。晋の名臣として名高い叔父の謝安が来訪していたとき、たまたま雪が降り出した。謝安が、「これは何に似てるかね」と尋ねた。道ろんの兄が「空中に塩を撒いているようですね」と言ったのに対し、道ろんは、「柳絮が風に舞い飛ぶようですわ」と答えたので、謝安は大いに喜んだ。
柳絮:柳の種子に生ずる白い綿毛、熟すると綿のように乱れ飛ぶ

知的なセンス溢れる、好きな言葉の1つです。
随分前にニュースで中国の北京だったかな?開発の波で都市部の柳の木が切られて柳絮が舞い散る姿もなくなりつつあるというのを見た覚えがあります(*^-^*)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい・・・ (ひかる)
2006-11-29 20:57:29
日常、なにげに使っているけれど、
言葉での表現って、簡単なようで難しいよね。

豊かな感性があればあるほど、道ろんのような
言葉がスラスラ出るのかなぁ~
返信する
表現のセンス (道ろん)
2006-12-01 04:20:36
そうですよねぇ。。
言葉、表現の仕方1つでその人の知的レベル、センスがわかりますものね。。
人付き合いにしても、言葉を選ばないと、スムーズにいかなくてギクシャクする原因にもなりますし。
返信する