しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

若い人、恐い。。

2006年03月10日 | パソコンインストラクター
今、教室で一番若いのは23歳の女性です。私と11歳違います。あと27歳の女性と男の子が来ています。
若い子は、解らなかったら自分から呼んで質問するから、余計に話しかけないで!といった雰囲気を後ろから漂わせています。
前に、とある若い女性の受講生のかたが操作に困っていないかと後ろから見ていたのですが、「意味もなく後ろからじっと見ないで下さい」と他のインストを通じて言われたことがあり、それ以来ちょっとナーバスになっています(^^;
かといって、講座内、ずっと質問がないというか質問に答えないというのも困るし、不用意に話しかけて怪訝な顔をされるのもなんだし。。
若い子はパーソナルスペースが強いというか、中々自分から積極的に話し掛けてくる子が少ないです。私が話しベタということもありますし。
今は、たまにさりげなく画面を確認して、何かアドバイスできるようなことがあればそっとその説明をして話しかけるようにしています。
若い子はこちらが細かいことまで説明しなくても、自分で理解する力は高いですしね。

それから、若い子は何でも自分より知っているんじゃないか、だから話しかけて説明したら「そんなこと知ってるよ」といった表情をされそうな感じがして、説明を躊躇しそうになるときがあります。

皆さんはどうでしょうか?私が、そういう若い人に教えるという機会が普段少ないだけに少々恐怖感があるのかもしれないですね(;^_^A


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
p (p)
2006-03-10 07:37:16
知ってる 知ってる



てヤツですね。馬鹿にしないでえ。失礼しちゃうわあ、と。



まあ気持ちは判ります。唯、ナッシロに成ってちゃんと聞ければ着実に伸びますけどね何の為にサポタに習ってるのか再考願いたいですね。例えば1時間インストで、その間一度も話さない事は有りましたか?
返信する
わかりますよー (ロビン)
2006-03-10 09:36:35
その悩みはインストは誰もが持っているのではないですか?



ただ、相手の立場になって考えるとわかると思うのですが、「聞きにくい」って言うのもあるかもしれません。

若いからって気軽に聞いてくるとは限りませんし、中には質問に躊躇している人も入りでしょうね。



私は、常に日常会話や何気ない話をしながら雰囲気を和らげたり、どんどん話しやすい空気を作るようにします。その中で「なんか無い?」「質問あったらどんどん聞いてよ」と一言掛けとくと、結構質問どんどん出てきます。



(結局沢山疑問があったんやなぁ・・・と思います。)
返信する
若い人、恐い。。 (しるぼ)
2006-03-10 11:10:20
pさん、ロビンさんこんにちは

ところで「ナッシロ」ってなんですか?

そうですね。1時間講座があると流石に1回も質問がないというのは稀で1つは出ますけどね(;^_^A



「私は、常に日常会話や何気ない話をしながら雰囲気を和らげたり、どんどん話しやすい空気を作るようにします」

確かに、私も同様なことを心掛けていますがなんせ話ベタで話題豊富でもないのでこの段階で苦慮しています。努力ですね(;^_^A

返信する