しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

方痴と運痴

2009年09月14日 | パソコンインストラクター
以前にレッスンの依頼のあった方からの紹介で名古屋市北区に住む方から仕事の依頼がありました。

それで今回は、電車で行くか車で行くか迷いました。
前にも書いたんですが、いつも車は近隣市町村を乗るだけで遠出は嫌いです。
今まで車で行った一番遠いところは伊勢までです。
それに車の運転は正直、苦手(´_`)。。
電車だと移動が大変だけど迷うことがない、車だと移動が楽だけど道を迷いやすい。。

地図を見ると、名古屋市北区なら四日市から国道1号線を東進し、国道41号線を北進すれば行ける。約44キロの距離です。東名阪を使えばもっと早いんですけどね(^_^;)
方向音痴な私でも比較的わかりやすい道程。。

考えた末、今回は思い切って車で行くことに。。
勿論、車の運転に慣れてる人にとってはこれぐらいの距離の移動は容易いですよね。
でも、慣れてない私にとってはちょっとした冒険(´_`)。。情けないですけど。。

ただ、真っすぐ進めば着くのに、2回ほど分流点を別の道に行ってしまい本来のルートに戻る羽目に。。
朝、7時に自宅を出て、着いたのが10時頃。約2時間45分くらいかかりました。
名古屋駅までは1時間半くらい。津に行くのと大体同じ。

いつもは安全運転してるつもりだけど、慣れない道、初めての道だと行き過ぎたり、戻ったりで結構強引に方向転換したり危ない運転もするから怖いです。
それで、パトカーが私の車の後ろや横を走っているともしかして危険な運転をしたからと私を呼び止めようとしてるのではないかという錯覚に陥ります(´_`)。。

何とか、依頼された方の所に着き、無事仕事を済ませて帰宅。。
なんというか、車の運転が上手で方向音痴でなければ、もっと遠くにまで出張して仕事の地域も広がるのに、精神的に疲れることもあり複雑な気分です(´_`)。。

えぇと、タイトルの「方痴(ほうち)と運痴(うんち)」って私が勝手に「方向音痴と運転音痴」を略したものです(^_^;)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (hitomi)
2009-09-21 08:33:24
実は私も方向音痴です(><)
あれは持って生まれた勘ですね。。。私はそう思います。
だんなと出かけると知らないトコでもスイスイ走って行く。ナビなどいらないと言う。間違えることはほとんどない。。。私からみたら「なぜ??」。。。だんなに聞けば不思議そうな顔をしながら「北向いて走ればいいじゃん」とか「西向いて走ればいいじゃん」などと言う。。。私は「道は曲がってるのに・・・」と思うんですけど。。。きっと野生の勘にみたいなモノがあるのでは??と思うわけです。
地図見る時、自分が曲がると地図を回したりしませんか?方向音痴の人は、自分の走っている方向が↑を向くように地図を回して見るそうです。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2009-09-21 21:08:45
 こんにちは
 お久しぶりです。
いろいろで休んだりしてブログあんまり前に進んでません。
 ここら辺よりしるぼさんのところ交通が激しいのにがんばりましたね。
 ナビがあれば楽なんですが。
返信する
方向音痴 (しるぼ)
2009-09-25 23:43:45
ひとみさん

>地図見る時、自分が曲がると地図を回したりしませんか?方向音痴の人は、自分の走っている方向が↑を向くように地図を回して見るそうです。

案外、してるような気がする(-_-;)。。
今度、走る時は気を付けてしていないか確認しますね

やっちゃん

久しぶりです


確かに、カーナビがあるとまた運転も楽になるんですけどね
私はそんなに遠くに何度も出かけないので付けてません(^_^;)
返信する