しるぼの独り言。。

三重県四日市市でしがないパソコンインストラクターしてます。コメントはブックマークの足跡帳にどうぞ(*^-^*)

どう読むの(?_?)

2008年03月15日 | パソコンインストラクター
ワードを教えていて、どう読むのかわからないときがあります。

たとえば「記書き」は「きがき」と読むのか「しるしがき」と読むのか('';)ウーン

「上付き」「下付き」は「うえつき」「したつき」なのか「うわつき」「しもつき」なのか。。"o(-_-;*) ウゥム…

「折柄」は「おりがら」と濁るのか「おりから」と濁らないのか。。。
Yahoo!辞書では「おりがら」では出てこなかったです(;^_^A

「末筆」(まっぴつ)を前に「すえひつ」と読んでいました(「すえひつ」と打ってもうまいこと変換されるときがあるんですよね(;^_^A

ホームページ講座で「代替テキスト」を「だいたい」なのか「だいがえ」なのか。。
Yahoo!辞書では、だいがえ【代替え】は、「だいたい(代替)」の重箱読み。「―輸送」「―地」と出てきました(;^_^A 。

Excelで「粗利」は「そり」なのか「あらり」なのか。。(一応変換はどちらでも可能)。。
Yahoo!辞書では、「あらり」のみ。。

皆さんはどう読まれていますか???(゜_。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だいがえ・だいたい (はたやん)
2008-03-16 00:15:57
>だいがえ【代替え】は、「だいたい(代替)」の重箱読み。

「だいがえ」という読みもあるんですね(^^)

ずっと「だいたい」という読みだけが正しいと思っていたので、なるほど納得しました。

「当社負担で、代替品をお送りさせていただきます」
など、仕事上接触の機会のある言葉です。

代替品を送る必要がなきよう、「輸送の安全に十分配慮した梱包・輸送処理」が徹底されますように。
返信する
別にどちらでも。。 (しるぼ)
2008-03-16 21:14:08
はたやん
どちらで読もうと普通は通じるので、
教える仕事してない人にとっては
正直、どうでもいい話なんですが(^_^;)
やっぱり教える際は何度と繰り返すので
正しい読みは気になるよね
返信する