sibasenn気ままな旅日記&日常のつぶやき

東海道53次ウォークや気ままなバックパッカーの旅日記を写真もまじえて報告&日常のつぶやき

東欧旅行・コソボ編(2016年12月23日)

2019-01-31 23:54:19 | 2016年ロシア・東欧・ギリシャ
こんにちは、sibasennです。

今日はマケドニアからコソボに移動します。

9時過ぎにホテルをチェックアウトして、バスでコソボに向かう。
バスといっても20人乗りのタクシーです。
何と国境越え寸前でエンスト!
乗客がタクシーを押してエンジントラブル解消。

車窓から見える景色


お昼頃にコソボの首都プリシュティナに着く。
なんと同じバスの乗客に日本人女性が乗っていたのだ。
ちょっとだけ話すことができた。
一人で90日かけてヨーロッパを旅しているとか。
マケドニアでは、タクシーにぼったくられる辛い体験もしたと話してくれた。

彼女とはここで別れた。
我々はバスで20分くらいの世界遺産のグラチャニツァ修道院へ。

外観ぐらいしか見学できず、近くのカフェに入る。
太陽が眩しくてギラギラ照りつけ、とても暑かった。

再びプリシュティナに戻り、街を散策。



今から20年ほど前にあった「コソボ紛争」で、
激しい戦闘が行われていた場所とは想像もできない。



でもこの「新しさ」が、逆に「紛争」の傷跡を感じさせているように思うのだが。




今度はプレズレンに向かおうとバスターミナルで待っていると、
再びあの彼女に出会う。
今からモンテネグロに向かうと言う。
それぞれの旅の無事を祈って別れた。

5時ごろバスはプレズレンに向かう。
7時ごろ着き、ホテルを予約しようとカフェに入る。
だがWi-Fiがなかなか繋がりにくい。
おまけにスパゲティの味も今ひとつ。
それでもなんとかホテルを予約できて、9時ごろにチェックイン。

ではまた

東欧旅行・マケドニア編(2016年12月22日)

2019-01-31 18:07:18 | 2016年ロシア・東欧・ギリシャ
こんにちは、sibasennです。

オフリドはマケドニアの南西部に位置する。
午前中はオフリドの街を3時間ほどかけて散策する。
坂道の多い旧市街に湖がマッチした街で、景色が抜群にいい。

透明度の高い、美しい湖畔

ここでしばらくこの美しい景色をぼうっと眺めていました。



古代劇場
紀元前2世紀ごろに造られた円形劇場
今も夏にはコンサートが開かれているとか


オフリド旧市街の北側にあるサミュエル要塞が見えてきました。
城壁や旗が見えます



城壁の上を歩いたり、要塞内を散策


要塞から見渡すオフリド湖畔

要塞から旧市街地も見渡せる

聖パンテレモン教会

新しく見えるのは、ごく最近修復工事をしたばかりとか。
周りには遺跡もあり、発掘作業をしていた。

ここである老婦人に出会う。
私たちが日本人だとわかると、日本語で喋りかけてきた。
日本語を勉強中とかで、カタカナや漢字を勉強し、今はひらがなに挑戦中とか。
記念に日本の硬貨が欲しいと要求されたので、
持っていた5円玉と10円玉を渡す。

聖ヨハネ・カネヨ教会
旧市街地の西端、岬の突端に建つ。



湖面近くまで降りていき、そこにあったカフェで休憩。

気温も温かめで気持ちいい散策でした。
こんなに素晴らしい景色があるんだと驚く。

さてスコピエに戻るべくバスターミナルを探すが、
中心地からは2キロほど離れているとか。
やっとたどり着くが、バスはなんと4時までない。
仕方なくそばにあったカフェで時間をつぶす。

ようやくバスはスコピエに向かってスタート。
7時ごろにスコピエに着くが、今度はコソボ行きのバスはないとのこと。
仕方なくターミナルそばのレストランで夕食をとり、その日のホテルも予約。
ホテル近くのショッピングセンターで食料などを買い、
9時過ぎにホテルにチェックイン。その日は眠る。

ではまた