sibasenn気ままな旅日記&日常のつぶやき

東海道53次ウォークや気ままなバックパッカーの旅日記を写真もまじえて報告&日常のつぶやき

東欧旅行・ブルガリア編(2016年12月18日)

2019-01-27 18:38:08 | 2016年ロシア・東欧・ギリシャ
こんにちは、sibasennです。

7時過ぎに起きて、まずは洗濯をする。
実はこのホテルに連泊することになったので。
8時ごろホテルで朝食。
大広間のようなところでのバイキング形式。美味しかったな。

宿泊したホテルは、ソフィア中央駅付近で、中心からは外れている。
地下鉄で街の中心に向かう。

正面に見えるのが国立文化宮殿。
その前の広場です。



見学は後ほどで、ひとまずここを離れて、
トロリーバスで世界遺産のボヤナ教会に向かう。
中心部からは南西へ約8キロ、ヴィトシャ山の麓に建つ。


内部の壁画を飾る1259年制作のフレスコ画は世界遺産。
とりわけ「最後の晩餐」は傑作で、我々が日本人であるとわかると
ガイドが日本語で「さいごのばんさん」と言ったのには驚いた。


市内中心部に戻り、まずは両替所に。
結構交換する人が並んで待っていた。
たまたま後ろにいたブルガリア人が、我々の会話を聞いていたのか、
突然日本語で話しかけてきた。
あまりの流暢さに驚いて、日本語で会話を交わしてしまった。
何でも東京のブルガリア大使館で17年ほど働いていたとのこと。
どおりで普通に日本語で会話できるんだ。嬉しかった!

この後、国立文化宮殿の中に入る。
ここは劇場や会議場、テレビやラジオのスタジオ、銀行や郵便局、旅行会社、
コンサートホール、カフェ、レストラン、映画館などの娯楽施設まで
ぎっしり集まったカルチャースポット。
上からの眺め

3時過ぎに通りにあるカフェでピザを食べる。
ピザの大きさにびっくり!

4時半ごろから旧市街地散策。
ツム百貨店

セントラル・ハリ(かっての中央市場で、ショッピングセンターとして復活)

シナゴーグ(ユダヤ教の教会)

バーニャ・バシ・ジャーミヤ(モスク=イスラム寺院)

聖ペトカ地下教会


6時過ぎに地下鉄でホテルに戻る。
お腹もあまり空いていなかったので、
夕食はパンで済まし部屋でくつろぎ、11時ごろに眠る。

ではまた