2011年 秋季商品発掘展示商談会(国分近畿支社)に
お伺いし昨日のブログでご紹介した東和食品の花けずりこんぶの後
ヤマト醤油味噌のコーナーで試食をさせてもらいました。
「金沢・カレー味噌」180g ¥525
原材料:米みそ、砂糖、みりん、大豆たんぱく、オリーブオイル、
カレー粉、チャッツネ、ごま、増粘剤(加工でん粉)
「味噌とカレー!?美味しいの?」とご飯の上に乗せた
「金沢カレー味噌」の試食をさせてもらったら
意外(!?)に美味しかったのです。
これは、冷めたご飯の上でなく、もっと美味しい食べ方があるのでは
ないかと試したくなりました。
唐揚や照り焼きのタレやトッピングにと紹介されていましたが、
私達は野菜料理に合わせたいと思いました。
帰り道に、何と合うだろうか、と食材を思い浮かべ
まずは茄子で試してみました。
茄子の味噌田楽という王道の食べ方ですが
味噌ならではの甘みと香りが残りながら
カレーの刺激と大豆たんぱくの歯ざわりがあります。
田楽と言えば、年寄りくさい食べ物のように思うけれど
これなら、若い人も喜んで食べると思いました。
若くない私達もこの夏はまる味です。
温かいとより一層スパイスが効きいて食欲を刺激します。
インゲン、じゃがいも、玉ねぎ、など
温野菜(蒸し野菜)の味付けに使いたいと思いました。
けれど、いけそうですね~。
今まで気づかなかった取り合わせのアイデアにちょっと感激。
飽きてきた定番料理にちょっと変化がつけられそう。
熱々の焼き茄子とかにも合いそうですがどうでしょうか。
蒸し野菜にもあうとのこと。
しゃぶしゃぶ肉、黒豚のバラとかで作る蒸し豚にもあいそうですね。デパ地下とか、スーパーで探してみたいと思います。