side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

知らなかったサービス

2021年09月18日 | クルマ好き!





三島から修善寺に向かう時に、これ迄はダラダラと渋滞する道を進んでいた記憶があります。

しかし今は伊豆中央道や修善寺道路という有料道路が出来て、スムーズに目的地へ到着出来るようになったのですね。

愛車レヴォーグのカーナビの地図も新しいものなので、目的地設定の時にこの道路を使ってナビゲートしてくれました。

鼻歌混じりで走行していると料金所に到着します。一応小銭は準備していましたが、ゲートに見慣れない文字「ETCX」とあります。

これは何なの?

帰宅してから調べると、新しい料金支払いのシステムだと分かりました。

これは愛車に設置されたETC車載器・カードとクレジットカードとを連動させ、ここでは通行料金ですが、ゆくゆくはドライブスルーなどのショッピングでもキャッシングで使える様にするというものでした。

早速登録しました。

立ち上がったシステムなので色々と注意点がある様ですが、使いこなせたらドライブがますます楽しくなりそうですね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。