side by side:湘南夫婦のあしあと

二人が好きな地元湘南、スポーツ観戦、旅行、食べ歩き,音楽・美術鑑賞など、日々のあれこれを綴ります

早くも半年経過

2021年09月19日 | クルマ好き!





新型レヴォーグに乗り換え、もう新車半年点検となりました。

コロナ禍の関係もあって部活や買い出しなど、ほぼ毎日利用しています。

気になる燃費はリッター12キロ程度で、まあまあかなと思っています。

前のフォレスターは低速トルクが今ひとつでしたが、このレヴォーグは文句なし。ちょっともたもたする時は運転モードをSかS♯にすれば解決します。

気になるのはアイサイトXの機能ですね。

最新テクノロジーのアイサイトXですが、これまでマニュアル車の多かった私からすると、勝手にハンドルが動くこの機能は怖いの一言です。

空いた高速道路や、混んでノロノロ運転の時は便利だと思いますが、カーブの時やスピードが上がる時は自分で操作した方が安心出来ます。

要するに「便利な機能」を自分なりにどう使いこなすか?が大切だと思うのですが、割り切れないところが歳をとったかな?と感じるところです。

とは言え、田舎道や山坂道、ロングドライブではストレスの少ない運転を演出してくれるこの車は凄いと思います。

iPadの様なカーナビもようやく慣れてきました。

大きな画面なので、情報を画面に沢山出しても確認出来るのですが、そこは好き嫌いが分かれるのだろう。

ただスピードメーターのあるところにカーナビ画面を出せるのは意外に便利。ナビが2つあるのってどうなの?と最初は思ったが、目の移動としてはこの方が楽ですね。

とにかく毎日乗っているので、まだ半年〜?という感じですが、長いお付き合いになりそうなレヴォーグ。大事にしたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。