ティコ・ブラーエ


パパとママの視点から
子供と建築探訪
こどものおやつから考える体にやさしいレシピ

豆腐ちーずけーき

2010-11-01 | こどものおやつ


ママも渉くんもおやつは大好き。
お昼寝後のおやつは、何にしよう・・・。
最近お菓子作りにはまり中。
でも大抵は、砂糖やバターがいっぱい。
甘みには、バナナや甘酒、お芋で、バターのかわりに菜種油やオリーブオイルで補えど、かなか上手くいかない。
そこで、今日は豆腐をつかったちーずけーきに挑戦!
砂糖は甘みの優しいてんさい糖(体を温める効果もあります。逆に上白糖などは、体を冷えさせるので、使いすぎには注意を)をつかいました。

絹豆腐 1丁 ペーパータオルなどに包んでしっかり水切りする
クリームチーズ 150グラム 常温にもどす
てんさい糖 100グラム
卵 3個
レモン汁 大さじ3
レモンの皮 適量
小麦粉 60グラム ふるう

①クリームチーズを泡だて器でクリーム状にし、裏ごしした豆腐を加えてまぜる。
②砂糖を入れてまぜ、卵を三度に分けていれる。
③レモン汁、皮をすりおろしていれ、最後に小麦粉を加えてさっくり混ぜる。
④180度に温めたオーブンで50分焼く。

レモンの酸味がほどよく、優しい味わいのちーずけーきです。
渉くんも気に入った様子で、ペロリと一切れなくなりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かあさん♪)
2010-11-02 12:37:32
またまたおじゃましちゃいました。
豆腐ちーずけーき美味しそう!!絶対作りたい☆
お豆腐好きの娘にも早速教えてあげたいと思います。子育てに忙しい中いつも家族の体の事を考えて素材もきっちり吟味している渉くんママにはほんと頭が下がります。最近の若い人の方がよっぽどしっかりしているわ☆前記事の我が家の炊き込みご飯もほんと美味しそうだしメモるの大変です(笑)
返信する
Unknown (nao)
2010-11-02 13:36:14
ありがとぉーー♪
お豆腐臭さも無かったしレモン効いてておいしかったよぉー♪
ちょっと一緒にヘルシーお菓子いっぱいつくろぉー**
子供にも自分にも美味しくてやさしいおやつ♡
又おからわたしまぁーす
返信する
to nao (mama)
2010-11-02 15:05:19
ホント豆腐ってわからないよね。
まぁ、ちょっと重たい感じがするのが・・・まぁ、、あた改良してみるわん。
おから嬉しい!ありがとう。
なんだか、おやつはまってます!
またおすそ分け合いしようね☆
返信する
to かあさん (mama)
2010-11-02 15:52:55
ありがとうございます。
このチーズケーキは豆腐と言われないとわからないと思います。普通は生クリームとか、クリームチーズもプラス100グラムほど入っているから、こい~いベイクドチーズケーキが好きなら、ちょっと物足りないかも!?
でも、それよりはヘルシーですよね!
よかったら是非☆
返信する