ティコ・ブラーエ


パパとママの視点から
子供と建築探訪
こどものおやつから考える体にやさしいレシピ

島根旅行4 二日目:大社文化プレイス

2010-08-17 | 子供と行こう
出雲大社から程近いところにある、大社文化プレイス。




こちらは菊竹事務所出身の伊東豊雄氏による設計。
大社町に21世紀の文化を担うことを使命に建てられた複合施設だ。
正面の打ち放しコンクリートで地面から立ち上がる矩形の力強いマッスとそれに纏いつくように地面を這うガラスで構成された有機的な形態が対峙しながら融合していくことで何か不思議な空間にこれから導かれるのだろうという予感を感じさせる。
ガラスで構成されたファサードは内部から外部へ流れるにつれてガラスが間引かれていく。それは、ガラスのファサードの硬さを抑え境界面をあいまい化する効果を与えているように思う。
でんでんむしと名前がついているように這うという行為がイメージ化されているようだ。
内部に入ると大空間のなかにオブジェと化した椅子がさりげなく置かれることによって空間に緊張感を生み出している。
こういう施設では仕方のないことなのかもしれないが、ポスターなど空間を煩雑にする社会的な機能物がざわめいているのが残念でした。

 




渉くん、ちょっと一休みしましょ。





こちらが図書館。
ガラスの筒がランダムに配置され自然光を取り込むと供に憩いの場としても利用されている。
仙台メディアテークへと繋がる空間のように思えた。



図書館の中には子供の遊べる丸い空間や機能を上手にデザイン化したビデオ閲覧休憩椅子、打ち放しコンクリートの壁にミニマルに配置された真っ赤な椅子など空間との調和が考えつくされているように思えた。
人間が調べ学ぶ空間というものを真摯にデザインすることでこんなにも気持ちよい世界を立ち上がらせる建築家はやはりすごいなあと思った。
渉くん、かわいい人形にぶーぶー並べて楽しそう。



ここはだんだんテラスという名の屋外テラス。
お外に出てみよう、気持ちがいいね~。
たかいたか~い。







島根県出雲市大社町杵築南1338-9
9時~22時
毎週月曜休




最新の画像もっと見る