ティコ・ブラーエ


パパとママの視点から
子供と建築探訪
こどものおやつから考える体にやさしいレシピ

渉くんはわかっている!

2011-01-26 | ママ
寝かしつけは、難関の一つ。
最近は絵本を何(十)冊読んだことだろう・・・
ようやく寝るモードになったかと思ったら、今日はさらにコタツで寝る!なんて言い出した。
以前も一度あり、夜中の大泣きに根負け。
習慣になると大変なので、今日は絶対だめ!と心に決め、応戦!!!!?
泣きも大泣きになり、いやいや!ここ!ここ!と言い張る。
こちらも寝る部屋はあっちでしょ!と言い聞かせ・・・・

あきらめて、こちらの熱を冷ますためにも、取り合わないことに。

ひと暴れした後、ちょっと落ち着いた様子。
パパと一緒に、「ここはご飯食べるところ、ぶーぶーで遊ぶところだよ。」
「渉くん、寝るところはどこ?」と聞くと、
涙いっぱいの目で「あっち」と指差し。
「そうだね、じゃああっちにいく?」と聞くと、
「いく!」と、もってきた枕といつも一緒に寝るわんわんを抱いて動き始めた。

お、お、おおおお!!
わかってくれたんだ!!
我慢した姿にパパとママは感動!!
「偉かったね~!!」と頭をなでると、嬉しそぉな笑顔。
ママもうれしいぞぉ!!

とてもとても嬉しい出来事でした。
言葉も話せるようになり、いやいや主張も強くなる時期。
大人気なく言い争ったりするけれど、、あ~こうやってちゃんとわかってくれるんだ、と実感。
これからも争いは絶えぬであろうが、仲良くやっていこうね!


最新の画像もっと見る