ティコ・ブラーエ


パパとママの視点から
子供と建築探訪
こどものおやつから考える体にやさしいレシピ

ココットケーキ

2010-11-24 | こどものおやつ


手作りのロールケーキを作るたびに、あ~手作りは美味しいなぁと感じる。
今回はちょっとアレンジして、ココア生地でココットケーキを作ってみました。
豆乳生クリーム(こんなのあたんだ!)とバナナを挟んで挟んで。

卵黄・卵白 各2個分
てんさい糖 30グラム(ココアに甘みがない場合は40~50グラム)
牛乳 大さじ1
国産薄力粉 35グラム
ココア15グラム

豆乳生クリーム 100ミリリットル
てんさい糖 大さじ3分の2
はちみつ 適量

バナナ 
メープルシロップ 適量

①ボウルに卵黄と半量の砂糖をいれ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
②別のボウルに卵白を入れ、泡だて器でまぜ、ある程度混ざったら残りの砂糖の半量を加え混ぜる。
③さらに残りの砂糖を加え、角が立つまでしっかりあわ立てる(メレンゲ)。
④①に③を加え、泡がつぶれないようにさっくり混ぜる。
⑤ふるった粉とココアを加え、全体をしっかりあわ立てる。
⑥190度にあたためたオーブンで12分焼く。

⑦豆乳生クリームと砂糖、蜂蜜をいれ、泡だて器で混ぜる(ホイップ)。
⑧荒熱のとれた生地を適当な大きさに切り、ココットに敷き詰める。
 その上にクリームとバナナ・クリームをいれ、さらに生地を敷き詰め・・・繰り返す。
⑨最後がクリームになったら、バナナで飾って出来あがり。

かなり甘みを抑えているので、上からメープルシロップをかけてみました。
渉くんと一緒にママもいっただきま~す!

最新の画像もっと見る