ティコ・ブラーエ


パパとママの視点から
子供と建築探訪
こどものおやつから考える体にやさしいレシピ

お助け合わせ調味料1 土佐酢

2010-11-26 | 料理


毎日きちんと食事をしようと思うと、結構時間のかかるもの。
我が家は揚げ物なしの和食中心なので、なかなかボリュームがでない。
ママと渉くんはちょうどいいけど、パパにはやっぱり物足りないよう・・・。
となると、品数が必要だが、毎日のこととなると大変。
2~3日いただける常備菜をつくりつつ、他にもなにか・・・と思っていると見つけました。
長期保存可能な合わせ調味料!
仕込み大好きなママには心躍るレシピ。
さっそくその一つ、土佐酢を作ってみました。

千鳥酢(米酢) 270ミリリットル
水 540ミリリットル
みりん 90ミリリットル
薄口しょうゆ 90ミリリットル
てんさい糖 50グラム
昆布(10センチ角) 1枚
削りがつお 多めのひとつかみ

①かつお以外の材料を中火にかけ、ある程度火が通ったところで弱火にする。
②コトコトと沸くぐらいの火加減で、昆布が大きく、うまみがしっかりでるまでゆっくり火を通す(煮立てない)。
③昆布を取り出し、かつおを加え、20秒ほどで火を止めて冷やす。
④さめたらふきんなどでこし、最後にふきんをしぼるようにしてうまみをだす。

これがあれば、酢の物やなますはもちろん、南蛮酢としても、しまさばのような酢締めにも使えます。
少量の酢の物を作るときの手間も省け、冷蔵庫で一ヶ月はもつので、かなり使えそうです。
今回はこの半量で作ってみました。
出がらのこんぶやかつおも味がしみていて美味しいので、今夜のおつまみ!

そういえば学生時代、和風創作料理店でのバイト先で、大きなボウルに入った土佐酢や土佐しょうゆなど、こしては一升瓶につめてあなぁ。
あの頃今のような興味があれば、色々教えてもらえたのになぁ・・・とちょっと後悔。
今度会ったら教えてもらお~っと。