章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

ポーランドの市場

2018年06月16日 | イラストと写真

Hara Targowa ハラ  タルゴーバ
ココは政府観光局の地図では「市場会館」となっている
「地球の歩き方」では「市場のホール」となっていて
何のこっちゃようワカランけど立派な建物なのだ。
日本人には「野菜市場」とでも訳せば一番なじみやすく分かり
やすいのではないだろうか。野菜以外もあるけど市場なのだ。

この市場、教会みたいに天井が高い。ナンでやろ?
アジアの市場と比べるとなにか「トトノッテイル」感があり上品。
アジアの市場のミソもクソも一緒くた感、猥雑感がなくて
チョット寂しい気もするが、やはりココはヨーロッパなのだ。

ヨーロッパの市場で安い寂しい昼食にする。ハハハ!
左、ピェローギ・ルスキ(ロシア餃子)4個4ズロチ
  中身はジャガイモとひき肉タマネギ、チーズみたいな。
  ロスウというスープは素麺のようなパスタのようなのが入っている 
  6ズロチ 一人合計10ズロチ300円なり。

市場の近くで見た屋根、塔の形が面白い。三角屋根のクタクタ感が
良い感じ。なんかコウノトリ(ポーランド語でbocianボッチャン)
が巣を作りそうな景色なのだが…!

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーランド陶器の街に行ってみた | トップ | 裏窓 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (峰猫)
2018-06-17 19:37:06
これは現場でスケッチして描いたのでしょうか。
話しかけられませんでした?

市場の建物が市場らしくないところがいいですね。
食事が餃子と麺で、一見ヨーロッパっぽくないところがツアーじゃないって感じがします。
ボッチャンの絵は描きませんでしたか。

スケッチも素敵 (そうたのはは)
2018-06-17 21:06:57
久しぶりに章魚庵さんのスケッチ、拝見。
写真も素敵ですが、こんな素敵なスケッチが描けるのが 羨ましいです。

7月の飯山にも 飾って欲しいです!
販売もして欲しい。
もういくつ寝ると (kitanopolaris)
2018-06-18 05:46:43
無造作に描いた感がありながらしっかりと雰囲気が出ているところが章魚庵スケッチの特徴ではなかろうか。
やはり才能というのは恐ろしいものですな。

そんな作品に会える日が近づいてきました。
楽しみです。
Unknown (章魚庵)
2018-06-18 07:42:32
峰猫様

おっさん3人の団体行動だったので
現場では描けませんでした。奴らせっかちなんだ!
写真見て思い出しホテルでザッと描きました。

お食事は市場の隅っこのセルフサービス。
田舎のおばちゃん風の人達と
並んで慎ましく食べました。

ちなみにポーランド語で
有り難うは「ジェンクーイェン」と言います。
「19円!」と言ったら通じます。

そうたのはは様

久しぶりにスケッチしてみました。
常に描いてないとやっぱりうまくいきません。
飯山に飾ります?手直ししなければ!

kitanopolaris様
褒めすぎですって! もおだてりゃ木に登ります。
おだてりゃ飯山だって行っちゃいます。
ヨーロッパ感が有る (閑爺)
2018-06-18 11:13:59
様に感じます。(行ったこと無いのでね~)
>有り難うは「ジェンクーイェン」と言います
「ダンケシェーン」と似ているのでしょうか?
スイスだったか?「サンキュー」と混じって「ダンキュー」という所が有るとか・・・いう話を聞いたことが有ります。

飯山の非売品の展示品、下らない物がチョコチョコ出来ています。あんな物飾って良いのでしょうか?
そうか!
雪あかりはタダだから、別に金取って見せる訳じゃないから、良いのでしょう!

金取って売る物は、ちゃんと作らなくては・・・
閑爺様 (章魚庵)
2018-06-19 06:46:28
そうなんですヨーロッパ感なんです。
情報が色々得られる世の中なのに現実に目の前で
見るとやっぱり、ナンかやられた感があります。
これがヨーロッパの歴史ってヤツでしょうか。
昔、佐伯祐三がパリから日本に帰って「描くものが無い!」
と言った気持ちが分かるような気がします。
今ならスマホとかで景色も持ち帰れるけど……

売れないもの作る方が面白いかもなぁ。
私の方は売り用も売らない用もなかなか進みません。

>あんな物飾って良いのでしょうか?
大丈夫でしょう。少しは毒気を吐きましょう。
ヨーロッパ感・・・ (う~む)
2018-06-23 18:26:37
・・・でしたか!
ここの絵のこの雰囲気は、どう表現すればよいのか?
~と、最初見た時に思っていたのでしたが
(と思っているうちに,他件に取り紛れていました。地震もあったし。)

ずーんと来るもの、というか、自然に絵に描きたくなる「なにか」がそこにある
~ということんんだろうとは思うのですが、よくワカリません。

また日本国内のどこかにも似たような建物はあっても、
そこには「ヨーロッパ感」は感じられないのだろうと思います。
土地柄というものもあるのでしょうが、実際に海と空を渡って
欧州の地に来ているという気分や精神も作用して、自然に(無意識のうちに)
絵の中に取り込んでいる「なにか」があるのだろうと思います。
それが、よく判るひとにはビンビン(?)ワカル、ということなんだろうと思います。
(私などは、にぶくてよく解らず、えっと、はて、この感じは?
 ~と思うのがセイゼイなのです。
・・・何なんでしょうね? この感じは・・・(^_^;
  (だから、感性がニブイだけですっちゃ?)
感性・・・? (訂正追記的う~む)
2018-06-24 18:55:41
・・・とかナントカ書いて、実のところ見栄張る書き方になっていました。
感性とかの問題ではなくて、それ以前の、単なる知識の問題でした。
で、ワカル人には、「これはヨーロッパ感とでもいうべきもの」と
コメントの語がスラッと出て来るのであったのだろうと思う訳です。
その上、私は感性も2V(ニブイ)ので、ひたすらワカッタようなワカラナイような
~であった訳です。

なお、ちなみに、前コメント最終行は
(だから、私の感性が・・・)
と書くべきところであったものでした。
(ダレしも、そのように読み取るとは思いますが。)

その他思うところ等、以下省略にて。
ポ○○○ド (閑爺)
2018-06-25 10:08:58
まさか!のサッカー予選リーグH組、敗退が決まっちゃいましたね~

こうなると「FIFAランキング」なんていうのは何なんでしょうか?
テニスでも世界ランキング100何十位が一桁の選手に勝ったりしてますけど・・・

日本のH組なんて全くランキングが逆になってますよね。

まだしばらく寝不足列島が続きそうです。
サッカー対戦相手 (う~む)
2018-06-25 16:07:53
・・・が、なんと「ポー まるまる」ということで(?)
 元来あまり興味のない競技ではありますが、

 章魚庵さんのお蔭で、すっかりナジミの国のチームが相手ということで
 多少の興味を持つことになっています。

サッカーという競技については全然ワカラナイまま、
高校の時の体育の授業で、やたらとボールを追いかけて走りずめとなって、
クタクタに疲れただけであった

~という経験が一種のトラウマとなっているのでした。

あとになって思うに教師の方も全然解っていなくて、やみくもなことして
時間つぶししていただけのことであったと気づきます。

・・・昔は解っていなかった、ということで、現在ではかなりチガウ
のだろうと思います。

コメントを投稿

イラストと写真」カテゴリの最新記事