修平雑記

色んな感想を日記形式で綴る
よろず系ブログです
まぁ要はチラシの裏ですな
異論、反論、どんどん、come on!

宇宙刑事シリーズが好き

2004年10月08日 05時11分05秒 | 特撮が好き
ギャバン隊長格好良いですね。
スキンヘッドで再登場した際は子供心に、
かなりショックを受けた事を覚えています。
今考えると「影の軍団」とか「コータローまかりとおる」とか、
まぁ解らないでもないんですけどね。
蒸着プロセス、マクー空間、レーザーブレードと、
特撮のお約束を生かした演出が良かったですね。
ドルギランは格好良かったのですが、
グランドバースやバビロスのデザインは好きじゃなかったですね。
シャリバンの伊賀電がギャバンで既に登場していたのが、
世界観の繋がりを感じて素敵です。
リアルタイムで見ていた時は気付いていませんでしたが。
シャイダーの魅力は「不思議ソング」につきますね。
ボーッとしている時にあの歌を口ずさんでいると、
本当に不思議時空に行ってそうな感じがしますから。
あと何と言ってもレーザーブレードの際の音楽ですね。
あの曲を聞くだけで、来た来た来た!って高揚してきますから。
最後に三人の宇宙刑事が勢揃いするのは、
見ていて感動しますね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記 | トップ | 日記 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤射! シャリバンクラッシュ! (如月 流雪)
2004-10-08 18:36:05
>『宇宙刑事』シリーズ

 私のヒーロー観を決定付けたのは仮面ライダーですが、

当時このシリーズを視れたのも貴重な体験だと思います。

 仮面ライダーレンゲルとデカイエローを間違える母も、

「ギャバン」「シャリバン」「シャイダー」は間違えず、

当時の私に付き合わされて憶えたという逸話が我が家に。

流石に今でも憶えているかは怪しいところですけれどね。

あ、「ジャスピオン」や「ジバン」はアウトでしょうね>私の母。



 宇宙刑事は勿論3人共好きですが、

私的には特に宇宙刑事シャリバンが、

印象深く想い入れや憧れが強いです。

 理由は視た回数なのか時期なのか、

自分でもよくわかりませんでしたが、

恐らく幼いながらにあの赤い!赤い!

赤いコンバットスーツに魅せられた!

からだと省みて分析して確信&赤射!



 当時は気付けませんでしたけれど、

中村氏が仰る通り世界観の繋がりは、

やはり猛烈に感激するものですよね。

残念ながら劇判の記憶は薄いですが、

今は廉価盤で再発もされていますし、

中村氏のコメントと併せつつ音楽も、

聴き込んでみるのもまた一興かなと。



 それでも必殺技は憶えていますね。

ギャバンダイナミックも好きですが、

シャリバンクラッシュも大好きです。

『東映ヒーローMAX』特集ページ、

今でも読み返して惚れ惚れしてたり。

ビデオビームガンと見聞きした途端、

素でデルタムーバーを連想した私は、

連想係数が病んでいる証拠ですかね。

某悪役でサリーちゃんのパパを連想、

と言うよりはましかもしれませんが(どっちもどっちだ)。

 本当はDVDも全巻欲しいですが、

一寸手が出ないのが悔しいです……。

BOXデザインは篠原氏ですし……。

記憶力がアレなのでDVDを観れば、

掘り下げて話せるのですけれど……。



 ……とここで締めてはいけませんね!

森永奈緒美嬢を忘れてはなりませんね!

アニーは今視ても全く遜色がないです。

厳密には『宇宙刑事』シリーズ外ですが、

『時空戦士スピルバン』のヘレンも良し!

 中村氏が仰る宇宙刑事勢揃いの連想で、

渡氏繋がり&中央渡氏! 両サイド2人!

という立ち位置でキメられた日にはもう。

ヘルバイラ→ヘレンには感激でしたよね。
返信する
叶わない夢 (中村修平)
2004-10-09 04:22:27
どんな事情があったかは覚えていないのですが、

「ジャスピオン」の途中から見てないんですよね。

マッドギャランの記憶が微かに残るのみ。

放送時間が変わった所為だったのかな。

なので「スピルバン」も見てないんです。

何か習い事行ってたのかなぁ。



宇宙刑事勢揃いもう一度見たいのですが、

残念な事にシャイダーの円谷氏は鬼籍に入ってしまわれましたからねぇ。

ご冥福をお祈りしています。



では。
返信する

コメントを投稿

特撮が好き」カテゴリの最新記事