ここで言う四大とは火水地風の四大元素の事。
キャラクターとは何かと問うならば、
インプットに対するアウトプット、
どんな反応を返すかだとし、
その反応を大まかに四つ分類する上で、
四大を使おうと言う考え。
四大の其々を感情の喜怒哀楽に対応させ、
火→怒、水→哀、地→喜、風→楽。
これを元に分類する。
また火-水、地-風と二つずつ対極に分け、
四象限に分ける事で更に細かく分類出来る。
火
感情は怒。怒りの炎が全てを燃え上がらせる。
下から上。理解するより納得したい。
水
感情は哀。哀しみの涙は全てを水に飲み込む。
上から下。納得するより理解したい。
地
感情は喜。喜びに打ち震える。
その場所で振動する。過程ではなく結果を重視する。
風
感情は楽。楽しくてじっとしていられない。
一つ所に留まらない。結果ではなく過程を重視する。
単純に分類するだけでもキャラの配置が掴める。
対極に位置するキャラは正反対だからこそ反発もするが、
協力すれば互いを補い合うパートナーになれる。
また火と地、水と風など、
隣り合う属性では互いが互いを高め合う関係になれる。
四つの属性の一つだけでは、
極端なキャラになってしまうので、
隣り合う二つの属性を組み合わせる事で、
より細かく分類出来る。
火と地、火と風、水と地、水と風。
片方をメイン、もう一方をサブとすれば、
其々二通りのキャラが出来る。
また火と水、地と風の対極する組み合わせは、
二重人格的なキャラも作り出せる。
キャラクターとは何かと問うならば、
インプットに対するアウトプット、
どんな反応を返すかだとし、
その反応を大まかに四つ分類する上で、
四大を使おうと言う考え。
四大の其々を感情の喜怒哀楽に対応させ、
火→怒、水→哀、地→喜、風→楽。
これを元に分類する。
また火-水、地-風と二つずつ対極に分け、
四象限に分ける事で更に細かく分類出来る。
火
感情は怒。怒りの炎が全てを燃え上がらせる。
下から上。理解するより納得したい。
水
感情は哀。哀しみの涙は全てを水に飲み込む。
上から下。納得するより理解したい。
地
感情は喜。喜びに打ち震える。
その場所で振動する。過程ではなく結果を重視する。
風
感情は楽。楽しくてじっとしていられない。
一つ所に留まらない。結果ではなく過程を重視する。
単純に分類するだけでもキャラの配置が掴める。
対極に位置するキャラは正反対だからこそ反発もするが、
協力すれば互いを補い合うパートナーになれる。
また火と地、水と風など、
隣り合う属性では互いが互いを高め合う関係になれる。
四つの属性の一つだけでは、
極端なキャラになってしまうので、
隣り合う二つの属性を組み合わせる事で、
より細かく分類出来る。
火と地、火と風、水と地、水と風。
片方をメイン、もう一方をサブとすれば、
其々二通りのキャラが出来る。
また火と水、地と風の対極する組み合わせは、
二重人格的なキャラも作り出せる。