まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

最新作!目の中の最後の雪を蹴れば消ゆ/北大路翼を読む(8)

2018-04-06 03:52:41 | エッセー・評論

*末尾に中三少女の歴史的歌唱付

目の中の最後の雪を蹴れば消ゆ   北大路翼   「」130号(2018・4)より

今年の最後の雪を見たのはいつだったか。目の前の桜や薔薇科の花々に見とれて、前年から今年にかけての雪の消長への関心が薄れていた。確か一月に全国的な大雪が降り、ここ東京でも20センチを超える記録的な降雪があったような気がする。作者も首都圏在住だったと思うが、その年に降った最後の雪の印象が強かったのだろう。作者にとって雪とは、淡々と目の中にあったのみならず、日々の辛酸に満ちた暮らしの途上にあって、自らの足で何気なく蹴り上げることでそれは確かにあったのだという思いと共にいつしか消えていったものなのだろうか。大都会にあっても、毎年一度は目にする取るに足らない雪を、言葉に出来ないほどの愛着感を持って受け取ることの叶えられた一句。生きてゆくということはそれほどまでに取りとめのないもので、何ものかに支えられなければ目にも止まらない速さで過ぎてゆくものに違いない。・・・《続く》

「残雪」の画像検索結果

 

~新世紀カラオケの金字塔②~

丸山純奈(すみな) カバー 『I LOVE YOU』(原曲 クリス・ハート) 現在、入場900万回突破!

https://youtu.be/_ZXAn8TNjCA?t=31

徳島県在住の中学3年生。テレビ朝日『今夜誕生!音楽チャンプ』の第一回(中高生)制服チャンプ優勝。その直後、YOU TUBEで400万回の入場が実現した。今年2月『ドラマ』でメジャー(配信)デビューを果たす。