まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

葬列/2020東京五輪に向けて思う~プロローグ3の終わり(その85)

2014-09-03 22:18:18 | 日記
今日の新宿での一人吟行は不発に終った。主な用件であった病院での検査結果に黄色が点灯したのである。前回の血液検査で肝臓に異常が発見された。すぐにガンや肝硬変に至る重篤のものではないが肝炎の確かな兆候または痕跡があるとのことであった。来週は3日連続で大腸と共に肝臓の精密検査に入る。今度の土日の仕事はのんびりやる必要がある。投句はブログなどに書き溜めたものがあるのでこれまで通り若干の推敲を加えて消化出来る。句会などの余分なことは差し控えたい。手許の俳句誌の山に手を付けるだけで十分過ぎるくらいである。中高年に急増している大腸や呼吸器、前歴のある前立腺にばかり目が行っていたので本当に意外なことだった。肝臓に多少の障害があってもアルコールは飲めるそうで毎日ビールを飲めるからといって健康ではないとのことだった。血中の肝炎の兆候または痕跡というのは直ってしまっているかもしれないとも言われた。それを聴いてハッとしたのは長年続けている酵素加工食品やここ2年ほど続けている沖縄産発酵ウコンの効果であるかもしれない。何事もやってみることである。ビール自体は地ビールなど酵母が残っていれば逆に健康食品となるはずだ。毎日身体を動かすなど生活全般の改造を試みたい。《続く》  長き夜の新宿葬列はもう来ない  まほろば