まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

座れない椅子/2020東京五輪に向けて思う~プロローグ3の終わり(その86)

2014-09-03 23:46:11 | 日記
今日の通院はちょっとした事件であった。初めての病名を大げさだが宣告されたからである。心当たりは多少あった。しかし症状が全く無い。担当医も血中に痕跡があるだけで自然治癒しているかもしれないとのことだった。この際さらに精密な検査を続けることにした。とりあえず睡眠時無呼吸症候群はパス出来た。幼時よりの持病であった慢性副鼻控炎(蓄膿症)は左部のみ確定した。すでに投薬中である。糖尿病と腎臓は大丈夫だった。大腸はまだこれからである。どんなに健康そうな人にも何がしかの欠陥は年齢と共に出て来ることを知った。症状が無くても将来に備えて繰り返し検査をすることが必要である。後は適度な運動(ウォーキングとラジオ体操で十分)と精神の安定である。俳句も本当は私のような前衛もどきではいけない。花鳥風月と無心で親しむことが何よりであろう。私の場合これだけは難しそうである。そういうわけで今日の新宿での一人吟行は吹き飛んだ。週の半ばの新宿は人通りも少な目で淡々とした時間が流れていた。歳時記などの購入はひかえたが他に必要なものは紀伊国屋で買い求めた。帰宅後読みを進めるつもりだった「船団」は受賞者に続いて候補作から各1句引いておきたい。句評は明日にしたい。 

錆びているブリキの林檎クリスマス     渡部ひとみ『球根屋』
バナナをもしのぐシャンツェのような反り  芳野ヒトユキ『ペンギンと桜』
薄氷へ輪ゴムが落ちてそれっきり      藤井なお子『平原へ』 
座れない椅子を見つめて着ぶくれて     児玉
硝子『南向き』
《続く》