まほろば俳句日記

毎日見たこと聞いたこと感じたことを俳句にします。JーPOP論にチャレンジ。その他評論・エッセー、学習ノート。競馬も。

【マスク】10度までしか上がらない・・俳句=俗語と馬鹿にする人こそ凡俗の極み*中三天才SAX付/俳句再出発(日記)

2018-12-13 22:15:27 | 俳句再出発

転形し死者に近づくマスクかな   まほろば   最新作  即興

マスクして喪の背景に加わりぬ   〃   旧作

昨日から10度ウイークに突入しています。今夜は風がおさまっている分、何とか我慢出来そうです。これから夜食の買出しを兼ねて【夜歩き】に出ます。遅ればせながらマイナンバーカードが出来ました。出来れば明日にでも受け取りに行くつもりです。何かしばらく日本国民ではなかったような気がします。さて、帰宅後には総合誌「俳句界」の【私の俳句信条】を読み込む記事シリーズを書き継いでゆきます。坪内稔典氏の【過渡の詩】としての《俳句》は、21世紀のいまも存立し得るのでしょうか?答えはノーですが、何がいつどのように変わったのでしょうか?ジックリ考えてみたいと思います。・・・《続く》

 

「過渡の詩 」の画像検索結果

 

山野琴美 中三 『煙が目にしみる』 

https://youtu.be/lxnSr8oSYsc?t=169

     〃      『闘牛士のマンボ

https://youtu.be/PLFZEh_X9GM