季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

マイお雛様

2008年03月06日 | ひとりごと
今年も、出会いましたね~。
我が家のお雛様。

先日、母とふたり、お雛様を飾りました。
我が家は旧暦でお雛様をお飾りするので、ちょっと遅めにお飾りしています。
我が家のお雛様は、出せない年もありましたが、ほとんど毎年お飾りしています。
私がいないときは、母が一人でせっせと飾っていたりしていますが。
今回は、ふと、私が家にいて、「飾ろう!」といってきて、
私は急なもので「え~っ」といって、飾った次第です。
といいながらも、毎年飾ってくれる母に感謝です。
このお雛様は私とともに、やってきた。
私とともに、年齢を重ねていってます。
結構、お年ですよ!
お雛様のお顔見てそうかも!と思ったり。。。

なんせ、いろんな押入れから、いくつもの箱を出してきて、飾るものですから、
一仕事です。
土台を組み立てて、配置とか、小道具をお雛様にひとつひとつ装飾したり。
母とふたり、あ~だ。こ~だ。いいながら、無事飾りつけ完成です。

昔、子どものころ、人形遊びみたいで、楽しく飾り付けしていたことを思い出したりしましたよ。

母いわく、
「今年も、早めにかたづけよう。嫁に行くとき持って行ってね!」なんて言ってます!
私のココロの中で、「今まで早めにかたずけてきたけど、私はまだいるんだけど。。。」
母心にプレッシャと感謝感じてます。

春はもうそこに。。。と、お雛様を見るたびに春を思っています。

最新の画像もっと見る