季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

呼子のイカ

2008年04月17日 | おでかけ
久しぶりに、呼子に行ってきました。
目的は。。。イカです。

一年に一回ほど春、呼子へ、イカを食べに行っているのですが、
昨秋から、「いか~」「いか~」と言ってました。
なんせ、テレビとかでもよく取り上げられて、
その画像を見るたびに、食べたい欲求が思い出されます。
やっと実現。
呼子は佐賀県にあり、唐津のちょっと先。
海沿いをドライブしながら、産直の店に寄り寄り行ってきました。
この季節は、おいしいミカンの種類が数多く出回ってました。
みかんもたんまり購入!

呼子に行けば、数多くイカのお店はあるのですが、
私は、加部島にある「かべしま」というお店に行きます。
呼子の果ての岬にあり、海を眺めながらお座敷で食べます。
イカ尽くしのコース3000円弱。
昨年よりも500,600円位値上がりしているようです。

イカの生き造り、イカシュウマイ、茶碗蒸し、小鉢、味噌汁、豆腐とみず菜のサラダ、イカの天ぷら、ごはん、つけもの、フルーツ。。。だったかな?

このイカさん、透明で透き通ってます!
イカの生き造りは、まだ生きていて、ごめんなさ~いといいながら、
おいしく頂きました。
かたくてシコシコ、甘味があり、おいしかったです。
食べだしたら止まりません。
食べ終わったら、その残骸が、ゲソなどが、天ぷらへ変身!
カレー塩やつゆにつけて、ごはんとともにいただきました。
食が進みます。
イカシュウマイもふんわりやわらかくておいしくて。
私は、ここの豆腐とみず菜のゴマドレッシングサラダが好きです。
おなかいっぱいになります。
やっと、長い間気になっていたイカを食べれて、心身ともに満たされました!

その後は、近くの、「風の見える丘」へ。
眺めのいい小さな展望台です。
シャレた名前ですよね。
風が見えるかな~?といいながら。。。
風が吹くので、木々とか揺れたり、雲が流れたり。。。などなど。
これが、風が見える!ということかなあと思いながら。。。
海と空を見上げて、開放感に浸ってました。

やっぱり、海はいいですね~。
海と空がつながって。。。
空をこんなに近くに感じる。

最新の画像もっと見る