季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

アフガニスタンの伊藤さん

2008年09月02日 | ひとりごと
先週、心に残ったニュース。
この1週間心にず~っと残っている。
それは、アフガニスタンの伊藤和也さんの死でした。
とても、悲しくて、残念な出来事でした。
私はこのニュースで彼のことを知りました。

「こどもたちに、お腹一杯食べさせたい。将来食糧に困ることのない環境に少しでも近づけたい」
そんな思いを持った人。
農業指導で、現地の人にも愛され「アフガンの土になる」という気持ちでアフガンで頑張っていた人です。

高校時代から、世界で農業をするとかいう思いがあり、
農業高校、農業短大、アメリカ2年間勉強。。。

彼はひとつの意志をもって、ずっと歩いてきたように思った。
その中に、熱い情熱と大きな愛を感じました。

自分の未来に夢を持てずに、どう進むか戸惑い、行動できずにいる人々が多い中、たくさんの人が何か感じたことがあったのではと思います。

まだまだやりたいことがあったでしょう。
惜しむ人、必要とした人たちがたくさんいたでしょう。
そして、彼の情熱と思いを感じた人がたくさんいたでしょう。

熱く、あたたかな伊藤さんみたいな人がいてほっと安心したと同時に、
まだまだ活躍してほしかったと残念でなりません。
彼の思いはどこへいってしまうのでしょう。。。

人と人の間でも。
国と国の間でも。
これから平和であることを強く希望する出来事でした。


最新の画像もっと見る