季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

NO44.あずき&クレイの石けん

2008年08月23日 | 手作り石けん
オリンピックで最近は寝不足です。
昨日、一昨日の、女子ソフトボールや男子リレーの選手たちの喜びの笑顔が忘れられません。
とってもすてきな笑顔をありがとう。
笑顔が美しかったです。

さて、石けんですが、しばらくアップしてませんでした。
夏はオフシーズンで作ってはないのですが、
夏場の石けんの保管に気をつかってました。
石けんは、湿度と高温は弱いもの。
保管にはできる限りのことをしました。
気になって、いつも石けんの様子をのぞいておりましたです。
愛情かけてます♪

夏入り前に解禁したせっけんです。
あずき&クレイ石けんです。

あずきは、サポニンが含まれて、毛穴の汚れによいとか。
クレイも同じく、肌の角質などによいとか言われてます。
香りは、ひのき&ローズウッドです。
木系でまとめてみました。森林浴でしょうかね。
デザイン的には、小豆の茶色とモンモリロナイトクレイのグレーグリーンの色でまとめてみました。
シンプルで落ち着いた雰囲気のある石けんになりました。
もちろん、只今活躍中です。

只今、石けんつくりはオフシーズン。
でも、毎日愛用しております~。

最新の画像もっと見る