季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

ゆずのお風呂

2006年12月28日 | 花便り
最近、毎日、ゆずのお風呂に入ってます。

冬至の日は、ゆずのお風呂、かぼちゃ食べて、
「ん」のつく野菜を食べるといいとかで、ニンジンスープを食べました。

昔からの、季節の風習って、
季節を感じ楽しむことができる。。。
ステキだな~
ここちいい~
と思うようになりました。
年を重ねたから???
いやいや、季節を感じる感性がよくなったと思っておこうっと。

毎晩、
お風呂のふたを開けると、柚子の香りが私を包む。
柚子を4.5個お風呂に浮かべて、
私は、柚子とともに
ゆらゆらと漂う。。。
そして、1つ手にして、
目を閉じて、鼻にふっつけて、
ふか~く深呼吸する。
体の中を、ゆずが巡るような気分。
ふ~っと息をなが~く出してみる。
体の中の空気が、きれいに入れ替わったような気持ちになる。。。

私のささやかな楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2006-12-28 20:53:26
スイートベリーさん、こんばんは。
季節のものを素敵に取り入れた生活、いいですね~。
柚子風呂も想像しただけでも、柚子のいい香りがしてきそう。
我が家でも柚子風呂をしたいところですが、妹が果物アレルギーと、前に妹と姪っこが柚子風呂で肌に刺激を感じて大変なことになって以来、封印されています。
柚子風呂に入りたいな~。
返信する
みかんさんへ (shizukudiary)
2006-12-29 16:40:44
季節を生活の中に感じられると、穏やかな気持ちになります。
季節や恵みのパワーをいただいているという気持ちになります。
柑橘系のお風呂。。。
私も、以前、ときどきチクチクして、赤くなったことあります。
私も肌が弱いので。。。
ゆずや夏みかんとかお風呂に入れると、
昔、私はうれしくて、ぎゅ~とお風呂の中で絞って、
香りを楽しんでいたことがあって、
たまらなくチクチクしたものです。
それ以来、そ~っと浮かばせて、
香りを楽しんでいます。
それ以来、チクチクを用心しながら、楽しんでいます。
個人差もありますが、
量とか、絞らないとか。。。
するといいかもです。

ゆずの香りにエネルギーいただいてる気分ですよ!
返信する