季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

NO.35ラベンダー石けん

2007年10月22日 | 手作り石けん
再開石けん第二弾!
ラベンダーの石けんです。

このラベンダーは、初夏にハーブ園にいって、摘んで、じっくりドライにして、
またさらにじっくりと、オリーブオイルに1ヶ月漬け込みました。
ラベンダーのインフューズドオイルを作って、石けんを作りました。
ほんと、期間にすれば、初夏から~今初秋まで4ヶ月間、手間ひまかけて作った一品です。
こうして、1つの石けんを作る過程も、1つラベンダー石けんの成長のような気がしています。

短時間で効率よくといわれる時代。
それと逆かもですね。
時間と手間をかけるって。。。
私は、そんなことも、ときには、大切にしたいし、
生活の中に取り入れるとココチいいなあ。。。
と感じます。
そして、それだけ愛着を感じる気持ちも大きくなるのかなあとか、
愛というものもそんなものかもしれないなあって。

豪華にホホバ油もいれました。しっとりなりますね。
精油は、もちろん、ラベンダー。
精油を使わなくても、漬け込んだおかげで、香りはするんですけど、
さらに、精油で香りつけました。

他材料は、オリーブ油、パーム油、パーム核油、ひまし油。


うっとり、愛情いっぱい、ラベンダーの香りを楽しめるヒーリングソープの出来上がりです。



最新の画像もっと見る