季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

No34ゴーヤ尽くし石けん

2007年10月19日 | 手作り石けん
昨日は、丸一日石けん三昧の一日。
納品に向けての準備の一日です。
石けん作り再開してからやっと熟成した数種の石けんラッピング23個。
ちまちまとしました。
そして、大野城市のクローバーさん、春日原のお気に入りさん、大橋のさんわさん、三箇所へ3種の石けんを納品へ。
車で、電車で、徒歩でぐるぐると回りました。
ばたばたピッチあげて、納品完了!
思いがけず、うまく進んでほっとしました。

まずは、夏が終わって、石けん作り再開第一作です。
ゴーヤ石けん。
とっても気合入れて、手間ひまかけて作ったものです。
それに、ゴーヤが石けんになる???
なんだかちょっと意外性があって、どんな石けんができるかワクワクでした。

ゴーヤはビタミンCが豊富。
そして、ゴーヤのビタミンCは熱に強いと言われています。
そんなゴーヤのパワーを一杯取り入れたいと、
夏の間に、ドライのゴーヤをじっくり1ヶ月オリーブオイルに漬け込みました。
そのオイルを使いました。
ゴーヤ茶をイン。
ゴーヤをミルでパウダー状にして、イン。
ゴーヤをふんだんに取り入れた一品です。
ほんと、石けん作り再開し、石けん作りの気持ちが大きくて、手間ひまかけて作った一品なんです。
ゴーヤ一杯尽くしの石けんです。

更に、ぜいたくに、ホホバ油もイン。
香りは、グリーンぽく、さわやかに、ヒノキ&ローズウッドです。
他材料は、オリーブ油、パーム油、パーム核油、ひまし油です。

ゴーヤパウダーにしたので、グリーンやイエローやブラウンのつぶつぶぽい模様になりました。
ゴーヤがこんな石けんになりました!

これから、ぞくぞく、再開石けんたちアップします!
お楽しみに!

最新の画像もっと見る