季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

NO36どくだみ石けん

2007年10月29日 | 手作り石けん
日に日に、涼しさよりもちょっと寒さを感じるようになりましたね。
街路樹もところどころ、赤やきいろに染まっています。

今、久しぶりにドリカムのCDを聞いています。
最近、ドリカムの吉田さんに悲しいことがあり、
彼女を思うと、切ない気持ちになります。どうしているかなって。
そう思っているうちに、ドリカムの歌が聞きたくなり、
昨日から聞いています。
彼女の歌声は、のびのびとして、ココロがのびのびとなるのを感じます。
ときには、じ~んときたりします。
彼女に、ゆっくりと待ってますよ~。と伝えたいですね。


さて、どくだみ石けんです!
インフューズドオイル三部作のラストです。
オリーブオイルにどくだみをじっくり1ヶ月漬け込みました。

どくだみといえば、漢方にも使われるとか。
皮膚のトラブルにもとかかいてあります。
美容にもよく使われてますよね。

そこで、どくだみ石けんを作ってみたいと思って作った石けんです。
今回は、自分なりに美肌石けんをイメージして、作ってみた贅沢な石けんです。

どくだみ漬け込みオリーブオイル。
さらに、どくだみ茶!
モンモリロナイトクレイ。緑色のクレイ。毛穴の汚れなどにもよいとか。
ホホバ油。美肌のオイル。しっとり。
カカオバター。これからの季節の保湿感。

これいいかも・・・・というものを投入してみました。
かなり手間ひまかけて、作ってみました!

香りは、なんとなくグリーンぽい色合いになったので、
フレッシュな柑橘系な香りにしようと決めました。
精油は、レモングラス&オレンジ&ローズマリーです。
なんとなく、冬に入る柑橘系のお風呂っぽい感じがする感じです。
冬のお風呂タイムのお楽しみでしょうか。

さて~、美肌になれるかなあ???

最新の画像もっと見る