空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

リコーダー吹こう

2008-10-19 15:49:28 | 奏でる
先日のレッスンの時に先生が「僕の演奏会に来てくれた人~」といった。
ざわついている&三々五々話をしている中で聞かれたものだから手をあげそびれた。

どうも他には誰も行ってなかったようで・・・
あ~~!

「たまには僕の本当の演奏も聴いてよね」なんていわれてしまった・・・
ごめんなさい先生~~。
「いや! ○○はすごかったですよね!!」
と話に加わったから「あら、来たんだね」って思ってもらえたかなぁ

「学のみち 楽のいずみ」
前回のは「フルートバージョン」だったらしく先生は演奏のみに近い形。
「リコーダーバージョン」っていうのもあって、
そっちだとお話もするようなことをおっしゃっていました。それも聴きたいなぁ。


そして昨夜「ヒミツのちからんど」をみてしまったので
私はただいま、「リコーダー吹こう」モード全開です。
今度教えに行く機会があったら「ドはあったかい息で」って言ってみよう。
最低音のドは暖かい息で吹くと音が出やすいんだって。
いわれてみればその通りなんだけど、
すっごくわかりやすい表現だと思いませんか?
高い音は冷たい息になる・・・
つまり吹き込む息のスピードが違うってことなんだけど。

栗コーダーは「あんまり一生懸命練習し過ぎないようにね」
「(僕たちを)追い抜かないようにね」
なんていっていて、これまた相変わらずでおもしろい方々でした。
飄々と演奏しているさまがリコーダーの音色とあいまっていい味出してます。
もちろんそんな中にあっても、先生の音色は格別ですが・・・。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々 | トップ | 工事 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~ (きよみ)
2008-10-19 21:47:16
>>>「ドはあったかい息で」

なるほど~、そうだね。なんだか懐かしい~
「ちからんど」録画したけどまだ見てないの
リコーダーがんばって~先生もね
返信する
最後のほう (piro)
2008-10-19 22:12:32
浅草で見てました。
これから最初の方見ようかな。
もうすでにDVD焼き上がっていました。
わはは!ラクチンラクチン
返信する
>きよみさん (しずく)
2008-10-19 23:47:23
あら~忙しいのですね。
お時間のあるときにぜひ。そして吹いてみて

>>リコーダーがんばって~
は~い、がんばりま~す。
先生は・・・ううう・・・来年どうかなぁ・・・
返信する
>piroさん (しずく)
2008-10-19 23:49:12
おお~、piroさんのご家族は至れり尽くせり~。
うちにもそういう人がいてほしい。

無事のご帰宅、なによりです。
お土産話聞かせてくださいね♪
返信する
杉田のチャンスに行こう (まいける)
2008-10-20 15:33:35
しまった!
11月3日は暇なもんで東京に出て行く予定を
作っちゃったよ。
そんな近くで、あの先生のコンサートに行けるなんてシラナンダ!
・・・と思ったら、もっと身近で1月~3月にチャンスがあることが判明(笑)

ほんとトーとトゥーの違いには
感動しちゃったよ
返信する
>まいけるさん (しずく)
2008-10-20 16:02:42
杉田劇場、近いんだ!
毎年やってるみたいだよね。
どうも地理感覚がわからなくて、私からしたら行きやすいところなのかどうなのか。
栗さんのも先生のもHPでチェックしてみてね「頻繁に」!よろしくどうぞ♪

11月3日・・・5重奏やっぱり聴きたかったな。残念
返信する
しずくさんは (まいける)
2008-10-20 16:06:35
ものすご~く遠いです。
なにせ、ほぼ鎌倉の我が家から
とっても近いんです。

ほら八景島シーパラとか知ってます?
あっちの方です。
返信する
>まいけるさん (しずく)
2008-10-20 16:38:55
お返事ありがとう ちぇっ!
それはちょっと・・・な場所でありました。

まあいいや、今後に期待っ!
返信する

コメントを投稿

奏でる」カテゴリの最新記事