空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

『川のほとりに立つ者は』23-26

2023-05-22 23:23:01 | 本の森


新型ウイルスが広まった2020年の夏。
カフェの店長を務める29歳の清瀬は、
恋人の松木とすれ違いが続いていた。
原因は彼の「隠し事」のせいだ。

川のほとりに立つ者は、水底に沈む石の数をしりえない。


本当にそうだなぁと思った最近の経験と相まって、
あ、今読むべき本だったのね、と思った。


最近各地で頻発する地震の、
一つの発生地が、高校時代の友達の住む場所だったから。
何年も連絡を取っていないにも関わらず
「大丈夫だった?」
と連絡した。
そこから昔話に発展して、
当時私は全く気が付かなかった
友達の生きづらさについて知ることになった。
「今更そんな診断が出てもねぇ」
と本人も言っていたけれど。

話を聞いていたら、
そういうのもその特徴なのか…
と新たに知ることも多くて、
あぁ無知とは何たることが…と思ったのよね。
まさに、川のほとりに立つ者は、ですわ。

知っていたらなにか変わったのか?
知ることで、知る前と同じように接することができなくなるのかなぁ。
なんせ、幼い拙い高校生だもんなぁ。
(当時は大人だと思っていたと思うけどね)
今だって、何ができるわけでもないけれども。

でもやっぱり、大好きな友達の一人なので。
これからも大切にしていきたいなぁとは改めて思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンデレラガール | トップ | 230524 時をかけるドールハウ... »

コメントを投稿

本の森」カテゴリの最新記事