空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

思うこと

2021-02-16 23:31:37 | つぶやき
東日本大震災から10年目、
最近また大きな地震がありましたね。
私の住む地域でも、長いこと揺れました。
直後に、夜遅くはあったけれども、
福島に住む友人の安否を確認せずにはいられなかった。
無事だよ、と返事が来てほっとした。
ご無沙汰してしまっていて、こんな時に急に連絡することに、反省…

月曜日は仕事関連で、朝から被害が大きかった地域にお住まいの方々へ、
様子伺いの発信。

プライベートで、
岩手に住む仲間にも様子伺い。
こちらも大丈夫、でも皿が割れた!
こういう時は高いものから壊れるね(笑)
とのこと。
ちょいちょい笑いを挟んでくる言葉に安心する。
また会いたいなぁ。

そうこうするうちに。
またうちの😹は、トイレから離れられなくなる。
もし被災したら、この子の命を私は守れるだろうか…ナーバスになる。
先ほどからやっと、トイレにこもらなくなって、
足元で寝ている。ヤレヤレ

見守りながら観ていたのは、
コロナのパンデミックで、
スポーツや音楽は、どうなってしまったのか、を取材した番組。
ドイツのブンデスリーガは無観客試合をつづけているけれども、
それによって地元サポーターのクラブ離れが進んだ側面もあるみたい。
その場にいって、仲間と共有して、
話して、応援して、って、
大事なことだったよね。

スポーツや音楽を
コロナ禍前のように楽しむことは、
だいぶ先でないとできないのかな、とは思う。
でも、不要不急なもの、と片付けてしまうと、
たぶん心が壊れていくね。
要は緩急なんじゃないかしら。
ずっと緊張状態ではいられない。
ほっと一息は必要。
それがなにかは、人それぞれだけどね。

私がコンサートにいっていた頃も、
メインの目的はコンサートなんだけれど、
誰と行くのか、
コンサートの前に会って話すこと、
コンサートが終わった後、
余韻を楽しむようにまた話すこと、が
得がたい時間だったなとしみじみ思う。

また、会いたいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『旅をする木』 | トップ | 山積み »

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事