空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

葉加瀬太郎 Best Acoustic Tour “エトピリカ”

2015-06-18 23:14:05 | 音の旅
某BSで放送された葉加瀬太郎のコンサートをみる。

2014年12月21日、NHKホール。

なんとゲストは沖仁

TVやCDで聴くより、ナマの沖仁はすごかったんだよ~。
という記憶が蘇る。

葉加瀬さんも、先日のクライズラーのコンサートよりも
今回はアコースティックな感じでしたよ。
でも多分に、いい意味でもそうでなくても「葉加瀬色」なコンサートでした。

クライスラーの「前奏曲とアレグロ」
葉加瀬さんのアコースティックバージョンと
クライズラー&カンパニーのそれとはまた違った雰囲気。
似て非なるものになるんだね。

そしてそして。
第一バイオリン、第二バイオリン、ビオラにチェロ、コントラバスにピアノ
という編成での演奏を聴いていて・・・

私はやっぱり、メロディーをきらびやかに演奏しまくる楽器より
低音楽器が好きだ。ということを再確認。

意外と涙もろいんだな、葉加瀬さん。
このコンサートの最後で「来年(2015年)はクライズラー&カンパニー再結成」という
発表をして、お客さん「きゃーーー!」みたいなw
それでこの間のコンサートにつながっていくということも感じ取り。

葉加瀬さんの演奏をみて「情熱大陸は何色?」って話し合ったことにも
自分なりの答えがでた気もする。

一連のクライズラー系の追跡調査もこれで一旦終わり。
・・・・と思ったけれど、そうだ、1枚だけクライズラーのCD持ってたんだった・・
それを近々聴いたら、終わりにできるかな。

でも、沖仁に、またつながっちゃったんだよね・・・
そして、そこからさらにつながる気がする、
なかなか会えない友達にも近々会えそうなのが嬉しい♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイ・クロラ | トップ | 大統領の執事の涙 »

コメントを投稿

音の旅」カテゴリの最新記事