空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

スカイ・クロラ

2015-06-17 23:04:30 | 映画の世界
映画「スカイ・クロラ」をみる。

監督:押井守
出演:菊地凛子
   加瀬亮
   谷原章介
2008年 日本

森博嗣原作のアニメ化。

どういう設定なのか・・・掴みきれなかった前半。
あー、なるほどぉ・・・とわかってきた後半。
戦闘シーンが多い割に、全体に静かな映画であったなぁ。

なんだか奇妙な子供だけの世界と
空の彼方にいそうなオトナ。

最近のアニメ(と今でも呼んでいいんだろうか?)では
顔のリアルさもかなりのものであるのに対し
この映画ではまばたきしないのっぺり顔に違和感が・・・。

そのくせ、戦闘機はやたらリアルで、
雲の上の世界もとてもリアルで
その辺りの対比がミソだったのかな。



森博嗣ファンの彼女には
「また・・・そんなところをみるのか」
と、ちょっと外れてるよ(王道ではない)ことを指摘されそうな気配がする・・・。

たまたまだよ、たまたま。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『詩ふたつ』 | トップ | 葉加瀬太郎 Best Acoustic T... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その予感あたり! (まいける)
2015-06-18 14:33:31
>>>「また・・・そんなところをみるのか」・・・指摘されそうな気配がする・・・。

くすっ正解です
わたしはトリッキーでちょっぴりファンタジーなミステリーシリーズに15年ほど前にはまりまして、そちらが有名かなと思います。

ただ詩的なかんじな本も書かれるし
ミステリーの中にも「はっ」とする文章が散りばめられてたりするので、
もしかしたら・・・この本こそが、この作家さんの世界観全開なのかもしれません。

ただね・・これも結構、何冊も続くんですよ確か。
そして(他のシリーズでもそうですが)
バラバラのピースを集めて、時系列を整理して「あーそうなんだ」という作家さんでして
なので映画観てないんです。「なんだかわからないなー」で終わってそうな気がして

返信する
>まいけるさん (しずく)
2015-06-18 23:17:22

ええとー、某BSを一生懸命みてるだけなんで・・・
私の選択ではなくってよ?


森さんの本は、なかなか複雑っすね。
また機会があったら読んでみたいと思ってます。
コレ! というものを紹介して。
返信する

コメントを投稿

映画の世界」カテゴリの最新記事