空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

フィンランド語

2009-01-29 20:55:50 | つぶやき
北欧好きです。

きっかけが何だったかはよく覚えてません。

ムーミンは岸田今日子さんの声が怖かったし、
スナフキンは帽子の下から片目がのぞく「おじさん」に見えていたし。
確かパイプをくわえてた姿だったと思うんだけど。
実は彼が子供だったなんて・・・。
そして「しずくさんてスナフキンみたいね」なんていわれようとは夢にも思わず

フィヨルドはみたいよね。

森を散策ってのもやってみたい。

北欧家具を知ったのは大人になってからだし・・・

オーロラかな? きっとそうかもしれない。



北欧の中でもとりわけ惹かれるのがフィンランド。

フィンランド語ってどんなの??
なんて思ってた頃に「コーヒー」って意味のHNを持つ人に出会ったわけで。
友達になったはいいけど、未だに正しい発音がわからないままでした(笑)
本人に聞いてみたけど「シマッタ、私も発音できない」なんて返事が(爆)


やっと長年の未解決・懸案事項を解決するサイトに出会いました。
簡単な会話などを紹介しているところなんだけど。

よろしかったら、皆さんも解決してくださいね。

Moi moi.
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬眠 | トップ | ニョロール »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら! (きよみ)
2009-01-29 21:54:51
のばしちゃいけないんだ
ヒゥってはいるんだ
へ~、むずかしい・・・・

オーロラは見てみたい・・・・
返信する
Unknown (あまぐり)
2009-01-29 22:51:40
あ、私ものばしてた・・・

スウェーデン語はドイツ語に似てるって思ったけど、フィンランド・・違うわ・・。
北欧でも違うんだ・・・。

オーロラ・・・見たいねえ・・。
でも、白夜も経験してみたい・・。

スナフキン・・・子供なんだ・・
返信する
Unknown (March)
2009-01-29 23:53:24
最近、英語以外の外国語に興味深々。
さっきもたまたまTVつけたらケルト語の歌が聞こえてきて、思わずそのまま番組見ちゃった
おもしろ~い


返信する
>きよみさん (しずく)
2009-01-30 09:35:09
そ~なの、案外難しいでしょ?
でも「日本人には発音しやすい言語」なんですってよ。
どこが??

オーロラ、みたいですよね。
返信する
>あまぐりさん (しずく)
2009-01-30 09:38:56
フィン語は「ねこ語」らしいですよ。
にゃ~にゃ~言ってるように聞こえるらしいときいた(読んだ)ことが。

おお~白夜もいいですねぇ。
逆に一日闇っていうのもどんなもんなんだか想像つきません。
不思議の国です。

スナフキンは・・・私、むーみんパパのお友達とばかり思っていたのよ。
ムーミントロールのお友達でした・・・orz。
返信する
>Marchさん (しずく)
2009-01-30 09:42:03
なんと、そんなおもしろそうな番組をやっていたのですね。
知らない、わからない言葉でもなにか通じるものを感じることもありますよね。

カンドミノ合唱団のCD、聴きたくなっちゃったな~。
不思議な歌声なんですよね。
フィンランド語でフィンランドのフォークソングを歌っているんですよ。
返信する
Unknown (March)
2009-01-30 10:30:44
>フィン語は「ねこ語」らしいですよ。
>にゃ~にゃ~言ってるように聞こえるらしい>ときいた(読んだ)ことが。

あ、ツボな話題に引っかかってしまう~
「ねこ語」聞いてみたいですね

>カンドミノ合唱団のCD、聴きたくなっちゃったな~。
>不思議な歌声なんですよね。
>フィンランド語でフィンランドのフォークソングを歌っているんですよ。

密林で見つけたらポチっとしてしまいそう
返信する
あのね~ (まいける)
2009-01-30 12:22:06
オーロラってのは当たり年があるんだってね。
3年だかにいっぺんかな?

私の友人、去年2回目のチャレンジしたんだけど
駄目だったらしいよ。
飛行機の中からはみえたようだけど
だから、また当たり年に行くんだって

それこそ、どこでもドアが欲しいね
みちゃったら人生観かわりそうだよ
返信する
なんで (kahvi)
2009-01-30 14:42:56
本人も正しく発音できないことバラすのぉ~?(笑)

ところで誰も突っ込まないけど、
スナフキンが口にくわえているのは草では?????

フィンランドは建築も有名で、
世界最古の木造教会なんてのもあるんだす。

北欧の冬もいいけど、夏も見たい

やっぱり宝くじ頼みしかないか…
返信する
>Marchさん (しずく)
2009-01-30 17:24:38
おお!
ツボな話ですか!
案外いろんなところでつながっていて面白いですね。

フィン語のCD手に入れようとするのは、かなり「おたく」だと思われますよ
ええ、もちろんワタクシ持っておりますけれども
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事