空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

君についていこう

2007-01-14 22:52:11 | つぶやき
日本人初の女性宇宙飛行士になった向井千秋さんのドラマを見ました。

実は子供の頃の夢は天文台で働くことだった私。
ちゃんと文集にも書いてある
(今なっているのは「主婦」だが・・・。)
中学ではそういう部活に入っていたし
高校には天文部はなかったから、双眼鏡つながり(?)で野鳥部(笑)
でも、大学は理学部行こうかと真剣に検討した。

でもね、宇宙飛行士になるっていうのはやっぱり別のことだと思うんだけど・・。
向井さん夫婦の考え方、前向きさ、あふれるパワー。
原作になっている向井万起男さんの『君についていこう』もだいぶ前だけど読みました。
支えあう、ということの意味、宇宙飛行士同士のチームワークのこと
毛利さんが選ばれた時の向井さんと土井さんのフクザツそうな顔(ニュースで見た)を思い出したりしました。

夢を追いかけるって、並み大抵じゃない。
今自分にできることって何かな。

向井さんは女性としては珍しい脳外科医だったから、今はそっちに戻っているのかと思ったら、フランスでやっぱり宇宙関係の仕事に携わっているそうです。
じゃあ、日本人初の宇宙飛行士、秋山さんは今どこに?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラスの森 | トップ | 年賀はがき »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
双眼鏡は・・DIVOに (あまぐり)
2007-01-15 00:53:13
使うことなりますが・・・。
しばらく野鳥もみてないので、うまく使えるかしら・・。

天文部か・・宇宙ってなんか神秘ですよね・・。
宇宙の端っていったいどこにあるんだろう・・。
太陽みたいな星がいったいどれくらいあって、地球みたいな星がいったいどれだけあって・・。
今見えてる星が全部今もあるとは限らないとか・・。
いつか宇宙戦艦ヤマトとかエンタープライズみたいにワープとかできるようになって、何万光年のかなたにも旅できるようになるのかしら・・。

よく、降るような星っていいますが、普段田舎とはいえ、街中に住んでいると星ってそんなに見えないけど、地上にほとんど光のなかった某国に行ったとき、360度のまあるい空からほんとに星が降ってくるようだった・・。(まあ、北の地の山でも同じだとおもうけど・・)
天の川ってホントに川だものね・・。実感した。

って、向井さんの話が全然でてきてない・・^^;
返信する
夢かあ (ゆ~こ)
2007-01-15 00:57:44
幼稚園の頃は美容師さんだったわ。
そのあと、何だったんだろう・・。
私、夢のない子供だったのか?
なんとも哀しいこどもだ・・。

向井さん、宇宙飛行士の前、お医者様だったのよね。
旦那の親戚が、手術を受けるときに、若い向井さんがスタッフの一人だったんだって。
それで、溜まらなく不安なのに、向井さんてば大変に女性らしく細やかにサポートしてくださって、有り難かった、って聞いたわ。
出来る人は、なにをやっても違うんだね
返信する
宇宙マニアの (千里)
2007-01-15 07:26:05
息子がいる私としては、この話題には参加せねば!!(笑)

私も「君についていこう」は大分前に大爆笑しながら読みましたが、今回、ドラマを見ていたお兄が読みたいというので、昨日、あらためて文庫本を買ってきました
いまだに出来るものなら宇宙飛行士になりたいと夢を語るお兄の目標は「万起夫ちゃんのような嫁を見つけること」となりました

「これ本番ですか?」の秋山さんは、あの後、テレビ局をやめて、どこかで田舎暮らしをしているというようなことで、数年前にTVに出ていたのを見ました。
まっ、あれは何だかなぁ~っていう企画でしたね。
返信する
星のコト (kahvi)
2007-01-15 09:32:10
全然わからないけど、眺めるのはダイスキです
普段は市内でなかなか星は見えないのが残念です。

AUSにいた頃、キャンプで旅行をしていた時に見た星空は一生忘れられないです
本当に“降るような…”星空。あまぐりさんも言ってた“天の川は本当に川…”でした。南十字星を発見して感動したり。

でも…天文部と野鳥部は明らかに違いますよ(笑)
返信する
 (しずく)
2007-01-15 10:34:21
私の住んでいる田舎でも、やっぱりあんまり星は見えません。子供の頃は天の川見えたのに。残念ですよね。

>あまぐりさん
そうだった! DIVOに双眼鏡は必需品・・・でもあんなデカイの持っていけません。三脚必要だわ。え~どうしよう。また焦り出した

時々無性に星が観たくなります。空好き。海好きな夫は「光源氏」だったわ・・・どこが・・・(ちなみに小野小町と坂本竜馬も生息しているらしいです。で私がお七。どんな家だ・・)

>ゆ~こさん
きっといっぱいあったのでしょうけど、忘れちゃっただけですよ。そんなに真剣に追うばかりが夢じゃないし。今の子は大変ね、なりたいものを見つけろって、小さい頃から。あったほうがいいのはわかるけど、ない子もいると思うのよね。
向井さん、さすがです 努力をがんがん見せない人って素敵。

>千里さん
万起男ちゃんのような(笑)いいなぁ!千秋さんのような嫁もなかなかいないでしょうけど、マキオちゃんもいいキャラですよね。実際に自分があの立場だったら大変だと思うんだけど、笑って読める話にしているところがまたすごいですね。
秋山さん・・・そうなんだぁ。

>kahviさん
いや~~。見に行きたくなっちゃったよ~ 
どこまで行けばいいのか見当つかないですけど。

フ・・・そこに突っ込みするのはkahviさんだけよね(笑) 変なものはやってみたいのよ~
返信する
夢かぁ (まいける)
2007-01-15 13:49:41
私も「君についていこう」ちょっと興味ありでした。
しずくさんの天文台ってのはイメージですね~うんうん

「夢を追いかけるって、並み大抵じゃない。今自分にできることって何かな。」

思わず仕事が止まってしまいました。

という私は夢のない子でしたね。幼稚園の時「アメリカ人」と答えてしまったら、首からさげる、お誕生日カードに「アメリカ人になりたい○ちゃん」って書かれてしまって母に激怒されましたから
返信する
わはは(笑) (しずく)
2007-01-15 16:58:16
マダムの片鱗を見た
幼稚園の夢なんてかわいいもんです。うちの娘は「うさぎ!」って答えて、同じ目に合ってました。「そう、がんばってね」という家族からの(冷たい)励ましにあっていたところがまいけるさんと違うところ・・・。「一生言われる」がおかしなことをしてしまったときの我が家の合言葉です。実際その通りなんです。


返信する
あれ? (しずく)
2007-01-15 17:03:41
私、天文台ってイメージですか?
ふふふ・・・

星みてると「私(の悩み)なんて、小さい小さい!」って思うんですよね。黄河見たときも、万里の長城に登ったときも思ったから、「大きなところ」が好きなのでしょう。そして人がいないところ?(笑)自分と向き合う時間が毎日必要なのですね。

やっぱり変なヤツかも
返信する
うさぎ? (まいける)
2007-01-15 18:43:52
うわぁ可愛い
「そう、がんばってね」って(爆)

私はねスパイの「ジェームス・ボンド」か「ハリー・キャラバン」刑事と恋に落ちてマグナムを持って大暴れする予定だったんでアメリカ人なんです。ちっとも可愛くない しかもアメリカ人でなくてもいいのにね

万里かぁ、変じゃないですよ~素敵。
万里は私の最終(永遠)の憧れのような気がしてます。ピラミッドは見たのですが万里は行けてません。建築物&遺跡好きとしては、あの敷地内にあるホテルに泊まって、色んな時間に眺めてみたいです
その時はムーミンのスナフキンのように私も笛を吹こう!ケロッコデメタンのテーマ位しか覚えてないですけど
返信する
お兄ちゃん大好き (しずく)
2007-01-15 22:24:54
だった頃の逸話ですね。今は「ありえない」そうですが・・・。ウサギの衣装を着て、幼稚園の出し物(オペレッタ)をしている兄の姿を見て「ウサギになる!」と決めたほど、大好きだった「はず」なのに。

マダムのその夢、過激でいいわぁ! 幼稚園の時にすでにスパイものにはまっていたのですか?

ピラミッド、見たいものの一つです。ペルーも行きたいし、私も遺跡好き 
万里の長城の上では、そのころ流行していた喜多郎の“シルクロード”吹いてきました。お客さん集めちゃったよ(笑)1人じゃないからできることですね。中国人はあの曲を聴くと日本を思うのだといっていました。日中合作のTV番組だったものね・・・。いや、ほら、また昔を懐かしんじゃってるよ・・・イカンイカン。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事