空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

『秘密結社の謎』

2022-09-10 22:29:05 | 本の森

今日は中秋の名月ですが。
雲がかかっていてよく見えません…残念。

コロナが流行する前
なぜだか毎月のように飲み会を開催する仲間がいました。
仕事中まではあるけれども
「なぜそのメンバー?」
という、はたから見るととても不可思議だったみたい。
「そのメンバーで何を話しているの?」
「共通の話題なんてなさそう」
とか言われたけれど
飲み始めから最後までずーっと笑っている、というのが正しい。
仕事の話しなんてほぼしてなかったなぁ。

ある時なぜか秘密結社の話になって、
一人が
「でもさぁ、秘密結社が…なんていうと、引かれちゃうよね?」
と言ったのよね。
「いや、普通に知ってるし」
「フリーメイソンとかイルミナティとか」
「テンプル騎士団とか」
「ラスプーチン」
「KKK」
「アメリカの紙幣とか」
まー、ずらずら出てくる出てくる。
「本持ってるよ」
「読みたい読みたい!」
から、何年越しかで廻ってきたのがこの本。

こんなに細かいことまで関連付けてたら、
世の中秘密結社の差し金だらけだよ。
大変だわ。


季節は巡り、秋に向かう。
やっぱり読書の秋かな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこの表情 | トップ | 三連休は台風到来 »

コメントを投稿

本の森」カテゴリの最新記事