空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

Christmas Album

2008-12-23 17:56:48 | 音の旅
クリスマスアルバムの聴き比べなんてのをしてみる。

BGM的に音楽を聴いている私は、曲と曲名が一致しないことが多い。

クリスマス曲だったら、同じような曲が出てくるのではなかろうか。
そしたら覚えられる・・・?
それと。。。
同じ曲でも原題と邦題みたいになっちゃうとまたわけがわからなくなっちゃうのよね。


今日聴いてたのは
『Home For Christmas』Hall & Oates
『The Christmas Collection』IL DIVO
『栗コーダーのクリスマスⅠ』『栗コーダーのクリスマスⅡ』栗コーダーカルテット
『GIFT』jammin'Zeb
『Real Christmas』The Real Group
『Noel』Josh Groban

時々同じ曲が出てきます。
アレンジで全然違くなり、さらに歌い手さんによって表現も違う。

聴き比べっておもしろい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれが・・・ | トップ | 大風吹いてます »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (まいける)
2008-12-23 19:37:46
Hall & Oatesのアルバムなんかは
一曲目の声で既にやられてしまう~
栗コーダーのクリスマスは家の仕事楽しくなるし・・・えとせとらっと
クリスマスアルバムって楽しいし
同じ曲を楽しめるよさがあるよね
返信する
Unknown (あまぐり)
2008-12-23 20:12:44
Hall&Oatesは・・・クリスマスじゃなくてもヘビロテできまっせ・・。

クリスマスアルバムって、聞き覚えのある曲が何度も出てくるのに、歌ってる人、楽器(?)で、雰囲気全然ちがって、楽しいよね。
毎年なんだかんだとアルバムを増やすのはそのせいかしら・・。

今年のお楽しみは、ジングルベル・ロックの聴き比べかな・・・ヒヒヒ
返信する
>まいけるさん (しずく)
2008-12-23 23:04:17
>>>Hall & Oates
やられちゃうよね~。こんな声だった??って私はあんまり彼らのを聴いてないから思っちゃったです。

栗コーダー、家事ですか!
なんか家事をやるときにかけてる、ってお友達が多いなぁ。
今度やってみよう。
返信する
>あまぐりさん (しずく)
2008-12-23 23:06:25
>>>クリスマスじゃなくてもヘビロテ

さすがっす!

>>>ジングル・ベル・ロックの聴き比べ

ヒヒヒって・・・(笑)
それはハンドベルとってことですよね?
それはそれは。
返信する

コメントを投稿

音の旅」カテゴリの最新記事