空色のきもち

晴天の日も、雨の日もあるけれど、好きなものと一緒に毎日を過ごしています。

今週は・・・音楽漬けなのだ

2006-12-10 15:23:54 | 出かけてみた
来週日曜日に迫った娘の発表会のため、今週はレッスン続き。
発表会といっても、グループでの発表だし、
客席には出演者の父兄・関係者しかいないのだから気楽
とはいえ1チーム20人前後で1ステージ20チーム以上出演するのに
それが3ステージもある、ちょっと巨大な楽器店の発表会。
席だって出演者1人につき2席しか取れない混雑ぶりなのだ。

小学校1年生チームは歌の発表(コスチュームをそろえて振りつきで歌う。とっても可愛い
2年生以上はそれぞれのセンター(教場)ごとにチームを組んでいるので
いろんなレベルの子が混じっている中でいろんな曲を演奏してくる。

センターは同じでもレッスン日が違う数人のグループが合わさったチーム。
20人でなんてそう滅多に一緒には練習できない。
いつものことだけれど、合同練習の場所&時間とりに先生も奔走される。
で、やっと取れたのが最終週の今週なわけです。
今日は2時間、火曜・水曜続けて夕方からレッスン、
金曜にはリハーサルをして日曜に本番。

レッスン続きの娘も辛いだろうが、送り迎えをする私も辛い。
いつからこんなに親が送り迎えしなければならなくなったんだ・・・
とはいえ真っ暗な中、1人で行き帰りしろとはいいがたい状態。
車を持たない、車を運転しない母親のおうちはどうしているんだろう。
う~ん・・・
とかいいながら、今日も車を走らせています

来年度からは個人レッスンのみになるので、この発表会に出演するのも今年が最後。
有終の美を・・・・
小3~小6で組んでいる娘の所属チーム。
・・・“がんばれ”としか言いようがない 大丈夫かしら・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微妙な味 | トップ | 夢の中で・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしー (ゆ~こ)
2006-12-11 07:07:27
それって、ヤ★ハとかのグループでの発表会ですか・?
アンサンブルですよね。私もかつてやってたし、娘も以前はお世話になってたな。
アンサンブルって、楽しいですよね。
しずくさん、いちど町内会でアンサンブルもいかが?
返信する
お疲れ様で~す! (千里)
2006-12-11 09:54:01
家もそれぞれ4年間、これ系のところに通ってフェスティバルに参加しました。
通っていたセンターが小さいところで、他のセンターと合同でのステージだったため、練習の送り迎え等、大変だったなぁ~。衣装も揃いで作ったりして・・・。
でも子供達にアンサンブルの楽しさを知ってもらえたので、良かったかな?と思っています。
まっ、私の自己満足ですけどね(笑)

ゆ~こさん、町内会でアンサンブル、のった!!
私は楽譜作成係りってことで
返信する
いつか (しずく)
2006-12-11 09:59:18
なつかし~って思うようになるのかしら。いまは転がるような毎日です。
でも、アンサンブルは楽しいですよね。それはとっても思います。

町内会でアンサンブル。してみたいですただ、どんな楽器を持ち寄るとアンサンブルができるのか?? あの~私、ソロはできないですよ?チビ笛は苦手なのです。 歌も歌えません。ぜひゆ~こさんに発声の基礎とか教えていただきたい。喉を開く、とか響かせるとかからうまくいかないです。リコーダー吹く時には体に響かせることができるので、なんか似た感じなのかと想像してはいるのですが
返信する
だめですよ (しずく)
2006-12-11 10:02:58
千里さん
楽譜作成係はとっても大事な係ですけど、兼務してくださいね。DIVO St.のご近所さんは、みなさん芸達者だなぁ。感心~~
返信する
Unknown (あまぐり)
2006-12-11 12:33:45
ずみばせん・・無芸なので、観客として参加してもいいかしら?
返信する
何かしましょうよ (しずく)
2006-12-11 22:07:33
皆で楽しめることがあればいいですね アンサンブルでは観客もOKですけど、その次の時には・・・参加ですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

出かけてみた」カテゴリの最新記事