獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

対話ブログ・ラストステージ:そしてブログ休止へ  その19

2021-08-23 01:58:56 | 対話ブログ

●パステルカラー(2021年2月8日 22:53)
パステルカラーです

今年になってからSGKMKさん(花子さん
砂糖さん、ZEROさん)それにHOPEさん
獅子風連さんと色々ありすぎましたね

あにきさんもおっしやっておられるように
私も再開後のコメントの承認は
シニフィエさんの一存でいいのではと思います

シニフィエさん、ともかくもしばらく
ゆっくり養生なさって下さい


●林檎(2021年2月8日 23:06)
去年に初コメさせていただきました。裕美改めて林檎です。
先に同じHNを使われていたので改名します。
ほぼROM専でしたがコメントさせてください。
ハルキさんに訴訟も検討するといって脅していた方は見ていて見苦しいなーと思いました。
あまり気にすることありませんよ。
うちの実家も診療所やっていますが、
今さらですけど、東京大学医学部出身という話も本当なんだかどうか。
あそこを出て町医者なんて普通は自分からあまり言いませんよ?
落ちこぼれですから(笑)
帝京大医学部卒を帝国大医学部卒と偽って偽装しているんじゃないかしら。(笑)

シニフィエさん、承認の判断はお任せしまーす。
林檎でした。


●真実を求めて(2021年2月8日 23:56)
管理人さん。お疲れ様でした。

これからも創価脳のかたが、来られると思います。

ルールを必要です。

創価脳の方が、話があるなら、徹底的に聞き役に徹し掘り下げて聞けばいいのです。

相手が話さないのであれば切ればいいだけです。

無理して聞く必要もありません。

創価脳の方にききたい案件を非通知で参加者から意見をつのるのです。

いままで通り、創価脳のかたの話を管理人が、話をするのですが、詭弁などは、そのつど参加者に指摘してもらえばいい。

一つの案件を徹底的に掘り下げて聞く。

創価脳のかたには、以下の点を守る人だけあいてすることを明示する。

1.はっきり結論を延べ、その意見の根拠をわかりやすくはなす。

2、詭弁を使わない。

詭弁のガイドライン

例:「犬ははたして哺乳類か」という議論をしている場合、あなたが
「犬は哺乳類としての条件を満たしている」と言ったのに対して否定論者が…

 1:事実に対して仮定を持ち出す
  「犬は子供を産むが、もし卵を生む犬がいたらどうだろうか?」
 2:ごくまれな反例をとりあげる
  「だが、時として尻尾が2本ある犬が生まれることもある」
 3:自分に有利な将来像を予想する
  「何年か後、犬に羽が生えないという保証は誰にもできない」
 4:主観で決め付ける
  「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」
 5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
  「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」
 6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
  「ところで、カモノハシが卵を産むのは知っているか?」
 7:陰謀であると力説する
  「それは、犬を哺乳類と認めると都合の良いアメリカが画策した陰謀だ」
 8:知能障害を起こす
  「何、犬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」
 9:自分の見解を述べずに人格批判をする
  「犬が哺乳類なんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」
 10:ありえない解決策を図る
  「結局、犬が卵を産めるようになれば良いって事だよね」
 11:レッテル貼りをする
  「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」   
 12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
  「ところで、犬がどうやったら哺乳類の条件をみたすんだ?」
 13:勝利宣言をする
  「犬が哺乳類だという論はすでに何年も前に論破されてる事なのだが」
 14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
  「犬って言っても大型犬から小型犬までいる。もっと勉強しろよ」
 15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
  「犬が哺乳類ではないと認めない限り生物学に進歩はない」
 16;さも当然のように未決着事項を前提にする。
  「犬の鼻はぬれているのに哺乳類と言えるのか?」
 17:論点をすりかえる。
  「犬が哺乳類だなんて倫理的に許されるのか?」
 18:事実の一部のみを抜き出してミスリードする。
  「哺乳類ではない生物として、例えば爬虫類の蜥蜴がいるが、蜥蜴も犬も同じ“4本足の生物”である」
 19:相手に譲歩したと見せかけながら、自分の意見を押しつける。
  「確かに犬は哺乳類だが、明らかに哺乳類ではない犬も存在する事に間違いはない。」
 20:条件の包含関係を間違える
  「犬がおまえと同じ哺乳類というのなら、おまえは4本足で歩き、道端で交尾していて水をかけられたりするのだなw。」
 21:全てか無かで途中を認めないか、あえて無視する。
  「全ての犬が哺乳類としての条件を満たしているか検証するのは不可能だ(だから、哺乳類としての条件を満たしているとはいえない)」 
 22:勝手に極論化して、結論の正当性に疑問を呈する。
  「確かに犬は哺乳類と言えるかもしれない、しかしだからといって哺乳類としての条件を全て満たしているというのは早計に過ぎないか。」
 23:自分で話をずらしておいて、「話をずらすな」と相手を批難する。
  「現在問題なのは広義の哺乳類の定義であり、一例としての犬が哺乳類といえるかどうかは問題ではない。話をそらすな。」
 24:ネタと決めつけて議論を停止させる。
  「犬を哺乳類と言い張るなんて、大した釣り師だねw」
 25:嘲笑で優位に立った様に振舞う
  「犬が哺乳類なんて、固定観念にしがみ付く奴には理解できないのだろうな。」
 26:反論の代わりに詭弁ということにしてすます
  「それは詭弁です。いいから詭弁なんです。」

みなさん、ごくろうさまです。

きれいの歌声をきいてなごんでください。

皆さんの意見に救われました。

感謝の気持ちです。


●曽根俊矢(2021年2月8日 23:58)
曽根俊矢です。

シニフィエさんのブログ休止に思う事、感じた事などをコメントするつもりで伺いましたが、ここまでのコメントを拝見し、ネチネチとなってしまうのが文章の世界だと、少しうんざりして、ため息の出る思いがします。

シニフィエさん。
お疲れ様です。
ゆっくりと休養をして欲しいと思います。
救われた事に感謝しています。
出会えた事に嬉しい気持ちでいます。
またコメントで意見交換、対話を出来ることを楽しみにしていますね。


●紗良(2021年2月9日 00:26)
非活学会3世、20代の紗良です。ここに、明日から書き込みができなくなるそうなので、私の気持ちを書かせてもらっても、いいでしょうか。

HOPEさん、私、あなたを抱きしめたい。
HOPEさんは、悪人ではないのだと思います。

私も子供の頃から信心を強要されて、家族と折り合いが悪く、学生時代に精神を病んでしまった経験があるから分かるんです。
誰も頼る人もいなくて、精神が病気になってしまうと、心が弱く、「誰にも嫌われたくない」と、過剰に恐れて誰にでもニコニコしてしまうんです。それが嫌いな相手でも、本心を隠して、誰にでもいい顔してしまうんです。

学生時代、友達と仲良くしようとしたら、そこにいない人の悪口ばかりで盛り上がっていました。私は、自分も悪口を言われたくないし、その人の事も嫌いじゃない…だけど、みんなで悪口を言い合っているから、仲間はずれにされたくなくて、ニコニコ笑っていました。みんなに、やめようと言う勇気もなくて、だけど積極的に人を悪く言いたくない。だから空気のように無抵抗にニコニコ。私は笑っているつもりもなくて、無意識に防御してただけだと思うんです。

ところが、そのあと、その悪口を言ってたグループが、「紗良があんたの悪口言ってたよ!」とその子にチクリ、私に罪を擦り付けてきました。誓って言いますが、私は一言も悪口を言ってません。ただ、私と一緒にいたグループの子達が悪口を言っていたのを、止める勇気がなかった…。「私は何も言ってない!」と反論しても、多勢に無勢、誰も私の相手などせず、結局誤解されたまま、嫌われてしまいました…。そのグループも、丁度私をハブろうとしていたんでしょうね。私、空気でしたから。

さて、今回のHOPEさんの件。獅子風連さん、おかしくないですか?まるで、私をハメた女の子達みたい。
おそらく元々の信仰に対する姿勢は、獅子風連さんとHOPEさんは似ている部分もあると思うんです。「創価の組織や学会員はおかしいけれど、日蓮仏法は信じている」と。ただ、HOPEさんの場合は「幸せになるために信じている」というより、「罰が怖い」「捨てたくても捨てきれない」というような、恐怖だけの信仰心なのだと思います。ここが獅子風連とHOPEさんの違いかと。だから、「確かに、獅子風連の仰ることも分かります…」という思いも、100%嘘ではないのでしょう。でも、「信じたくない、やめたい、signifier様がハッキリ否定して下さって心強い」というのも嘘じゃない。そして、「誰かに話を聞いてもらいたい」というときに獅子風連さんに「僕のブログで話しませんか?」と誘われ、「人と話をするとき、相手に直接攻撃するような言い方はできない、相手を立てながら話をする」という結果、こんなことになってしまったのではないかと思います。signifier様のお怒りも分かります。ですが、獅子風連さんのやったこと、私は信じられません。

獅子風連さんは、不幸な生い立ちで、精神がボロボロでうつ病になっているHOPEさんを利用しました。「ほーらsignifier、HOPEがお前の悪口言ってるぞ」そんなことをしたら、signifier様がHOPEさんに怒り、落胆することは分かりきっています。ボロボロのHOPEさんを、signifier様に叩かせました。獅子風連の思惑通り、signifier様も嫌な思いをし、HOPEさんも叩かれ、ここの常連の皆様もHOPEさんにガッカリしたかもしれません。だけど、獅子風連さんのその考え、やり口、私は許せませんよ。

獅子風連さんを信頼してHOPEさんはやり取りをしようとしたんじゃないですか?signifier様に対する考えだって、あなたがわざわざsignifier様にバラさなければ、二人の間で終わっていたはずです。「ああ、対話を求めてのブログでは、みんなに否定されたけど、HOPEさんはそこまで俺の事否定してたわけじゃなかったんだな、傷つけたわけじゃなかったんだな。良かった。」で終わりにできたはずです。

なんだか、友達同士で手紙のやり取りをしていたら、クラス中に回し読みされて笑われるような、裏切り。HOPEさんは、どんな思いになったか、想像できますか…?signifier様の鼻を折ってやれば満足で、それ以外は人の気持ちを考えないんでしょうか…?

「ここにも私の居場所はなかった」と、HOPEさんが絶望していないか心配です。HOPEさんの文章を見ると、相当精神状態が悪いのだと思います。HOPEさんもどうか休まれた方が良いと思います。私はHOPEさんが嫌いじゃありませんよ。病気なんですよ、仕方ないですよ。

明日で休止するのですね。signifier様には感謝の気持ちでいっぱいです。創価をズバズバ切っていくsignifier節、私好きでした(笑)毎日の楽しみでしたよ。ここにいる常連の皆様も本当にいい方ばかりで…元創価の人ってみんな優しいんですよね( ??? )

ゆっくり休まれてください。もし再開された時は、またお邪魔します(笑)

創価に苦しむ全ての人が、健康な精神を取り戻せますように…!odabuzさんの妹様も、心穏やかに過ごせますように…!私にメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。


解説
私の学歴と職業を揶揄するような林檎さんのコメント、ひどいですね。
このような低レベルのコメントを安易に承認してしまうシニフィエさんの見識を疑います。
真実を求めてさんのコメント、くどいですね。

紗良のコメントも訳が分かりません。
「HOPEさん、私、あなたを抱きしめたい。
HOPEさんは、悪人ではないのだと思います」
と言ったかと思うと、突然、
「獅子風連さん、おかしくないですか?まるで、私をハメた女の子達みたい」と言い出したりします。
この人は、シニフィエさんのコメントをちゃんと読んでいないのではないですか。
獅子風蓮の悪口を言っていれば、シニフィエさんの内心を代弁してくれていれば、なんでも承認するのでしょうか。
シニフィエさんには、心底がっかりしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。