獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

対話ブログ・ラストステージ:そしてブログ休止へ  その17

2021-08-21 01:21:14 | 対話ブログ

●美有(2021年2月8日 20:04)
お久しぶりでございます

元創価美有です
大変に疲れておられるのではないですか?
ゆっくり休養とられてはいかがでしょうか?
余計なお節介ですが、副管理人とかサポートして下さる方も見つけると楽かなと思います


●真実を求めて(2021年2月8日 20:36)
獅子風蓮さんに対するつぶやきであり、ひとりごとです。

個人の獅子風蓮さんに対する感想です。正しいとか、間違っているとか関係のない個人的な思いをつづります。

返事は、お断りします。

1、獅子風蓮さんが、好きだったところ

2、獅子風蓮さんに対してうんざりしたところ

3、獅子風蓮さんに対して希望していたところ

この順番ではなします。

ひとそれぞれ、生活環境、習慣、知性、年齢がちがえば感じ方や考えもちがってきます。

ただ、同じ創価を経験したといっても相手の考えを理解するのも困難になってきます。

それは、それとして今の獅子風蓮さんに対する自分の気持ちをつぶやきます。

獅子風蓮さん、きにしないでくださいね。しもじもの人間のたわごとですから。

皮肉と非難の気持ちをこめてますが、気にしないでね。獅子風蓮さん

1、獅子風蓮さんが、好きだったところ

獅子風蓮さんのコメント引用開始

(中略)

獅子風蓮さんのコメント引用終了

私は獅子風蓮さんの上記のコメントを読んで、非常に感銘をうけました。

人間味あふれて、よんでいてほっとするなにかが、ある。

獅子風蓮さんに対して親愛の感情が、わいてきた。

獅子風蓮さんは、多くの人の心の希望のひかりだと思った。ところが、

次に続く


2、獅子風蓮さんに対してうんざりしたところ


私にはどうしてこうも白黒つけなければいけないのかよく分かりません。

創価学会中枢のやっていることは、会員を騙して金と票と時間を奪っていることですから、詐欺と言われてもしょうがありません。
その意味では「創価学会は宗教ではない」と私は思います。

でも、ゼロさんが最近のブログで書いていた「お婆ちゃんのご本尊様」という記事がありますが、
この記事の中のお婆ちゃんのように、「創価信仰の中でも組織活動とは距離を置いて、
純粋に信仰をされている方も」いるのです。
私の母のことは私のブログで書きましたが、戸田城聖時代に入信した狂信的な人でしたが、
それでも創価信仰の中で死んでいったことは、母にとって幸せだったと思うのです。
そういう創価学会の中にあって、組織とは別に信仰レベルで救われている人は、一定数いるわけで、
その意味では「創価学会は宗教ではない」とは、私には言い切れません。


獅子風蓮さんは、ご自分の都合の悪いことは、誤魔化しに終始します。

創価を宗教と思うかと管理人に問われて、上記の発言をすればいいものを、それをいわずにごまかしつづけた。

私にはどうしてこうも白黒つけなければいけないのかよく分かりません。と獅子風蓮さんは、いっていますが、

私には、獅子風蓮さんの「発言の意味が、理解できません。

獅子風蓮さんのコメントは、明確でわかりやすく、普通に受け入れられる説明になっています。

獅子風蓮さんは、上記のような発言ができるのに、わかりにくい、ながーい文書を繰り返し発言したから反発を受けているのです。

ごまかそうとしたのは、だれの目にも明らかです。


発言を撤回するか、誠実に謝罪するコメントを載せない限り、知り合いの弁護士に相談して、しかるべき措置をとることを検討したいと思います。

獅子風蓮でした。


上記の獅子風蓮さんのコメントを読んでがっくりです。


・トニーさん
このスレッド内を「殺」の一文字でページ内検索をかけると、あなたのコメントが一か所だけひっかかります。

>そんなシニフィエさんの気質や性格を物差しにして創価脳の人を相手にしちゃっているから今回のような事になっちゃったんですよ。

もう、もっとハッキリと殺っちまった方がいいと思いますよ。


私も確かに品位のない発言だと思いますよ。殺害よこくでもない、出入り禁止にしろぐらいのきつい表現だと思います。

管理人さんのおかげで多くの人が、感謝しているぶろぐなんです。2ちゃんねるのような言い争いのぶろぐでは、ありあせん。


HOPEさんのけんでも、生きていく気持ちなくなりましたとのHOPEさんのコメントをよんで、はれものにさわるかのようにまわりは、対応していました。獅子風蓮さんのブログでHOPEさんのコメントをよんで、なりすましかなとの疑いもでたのですが、わかりません。

管理人さんの知り合いが自殺したはなしもあり、私の支部の部長さんも自殺です。

このようなデリケートな状況でだれが、悪いとかいう話は、やめてほしい。

毎回、毎回、議論、議論、もううんざりしています。。

このぶろぐは、疲れた創価経験者の安らぎのオアシスを与える場なんだ。

仕事をしながら、個人のブログに、獅子風蓮さん、あれもこれももとめすぎなんだ。

もっと、現実をみろよ。

管理さんが、つかれはてて、このぶろぐをやめてしまったら、どうするか考えたことあるの?

獅子風蓮さんには、おおくの人の悩み、苦しみのを受け入れる度量があるの?

とそんな反発が、あたまをよぎります。
それと獅子風蓮さん、かいさん(モニカさん)みたいにおおくの創価学会員は、賢くないですよ。

多くの創価経験者が、だまされて、ようやくきづいてたどりつくが、このブログです。

獅子風蓮さん、かいさん(モニカさん)の言っていることは、一理あると思うが、ここは、議論に終始する場でないことは、自明の理なんです。

議論は、だいじですが、自分のいいたいことをあいてにわかるように説明しようとする気持ちも大事です。獅子風蓮さんは、そこが弱かった気がします。

また、創価脳の方が、対話する気がなく、誤魔化しに終始していることも明らかなんです。

獅子風蓮さんは、ご自分が反発を受けていることには、自覚がないようなので再度いいます。


このブログは裁判所ではありません。

このブログはオアシスなんです。

誤解のないようにいいますが、獅子風蓮さんが、創価の悪を分析する内容には、全面的に賛成です。敬服しています。

獅子風蓮さんの人情に機微に鈍感なところにうんざりしています。

私は、人を見る目がありません。

今回の件ではっきりしたと思います。

知性、勇気のある獅子風蓮さんに、人情の機微まで求めるのは、間違いでした。

どんな人も完全では、ないですものね。

残念です。

胃の全摘出、たいへんでしたね。私は、病気しらずなので、獅子風蓮さんの苦労は、わかりません。

健康には、きをつけてがんばってください。

理屈っぽい獅子風蓮さんは、大嫌いですが、家族のはなしをされる獅子風蓮さんは、大好きでした。

きにさわることもいったと思いますが、許してください。

悪気も大いにありました。

期待も大いにしました。


解説
真実を求めてさんのコメントは引用が多く、しかも冗長ですので、一部省略し、引用部分は色付けしてあります。
真実を求めてさんは、「理屈っぽい獅子風蓮さんは、大嫌いです」と言いますが、対話ブログの輪に受け入れられるように、いろいろ苦労して話を紡いでいった努力を「理屈っぽい」と言われては、心外です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。