獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

性的ディープフェイク画像はアウト

2024-10-08 03:01:28 | 犯罪、社会、その他のできごと

9月27日の朝日新聞にこんな記事がありました。

引用します。

 


朝日新聞 2024年9月27日

性的ディープフェイク画像 所持も処罰
__韓国 改正法案可決

韓国で生成AI(人工知能)を活用して合成されたディープフェイクとよばれる性的な偽画像を所持したり見たりした場合に処罰される改正法案が25日、国会で可決された。これまでも処罰対象だった作製した罪も最大5年以下の懲役から7年以下に引き上げられる。
韓国では知人女性や少女らの顔写真を使った性的なディープフェイク画像が、通信アプリ「テレグラム」で拡散される被害が広がり、処罰対象の拡大や厳罰化を求める声が上がっていた。改正法案は、ディープフェイクと知りながら性的な偽画像を所持や購入、保存したり、見たりした場合、3年以下の懲役か3千万ウォン(約327万円)以下の罰金が科せられる。作製する罪は「流布する目的」が立証されなければいけなかったが、この要件も削除された。
(ソウル=太田成美)


解説

日本では、XなどSNSで、ディープフェイク・エロコンテンツがあふれています。
一部は、有料のアダルトサイトに誘導するための、詐欺的行為です。
韓国では、知人女性や少女らの顔写真を使った犯罪的行為にディープフェイク偽画像を使うようで、目的は少々違うようですが取り締まりが厳しくなるようです。

日本でも、一定の法的な規制が必要かと思われます。

獅子風蓮


【みんなの声】友岡雅弥さんに関する情報を募集しています。

2024-10-08 01:34:24 | 【みんなの声】

友岡さんのことを知れば知るほど、いろんな方面の知識が豊富で、宗教の本質をついた素晴らしい文章を残された、すごい方だと分かりました。

これからも、友岡さんの文章を拾っていく作業を続けていきたいと思いますが、ゆくゆくは友岡さんの想いを受け継ぐことを目指したネットワークを作れたらと思っています。

その土台として、友岡さんの思想を少しでも整理して、多くの人の前に披露できればいいと思うのです。

ネットに友岡さんの文章を紹介してくださった方々、できれば連絡を取り合えれば幸いです。

「妙法の万葉集」の京都乃鬼さん。

「友岡さんとの思い出」の阪大博士さん。

「SNS上の友岡雅弥さんの言葉」を紹介して下さったkaragura56さん。

それと「すたぽ」運営者の方々。

ネット上の友岡さんの言葉を引用させていただきありがとうございました。

記事には、私の一方的な「解説」を付け加えましたが、おかしなところ、補いたい部分がありましたら、コメント欄にご意見をお寄せ下さい。


それ以外の方も、友岡さんの思い出や、ご意見・ご批判などありましたら、なんでもいいので、遠慮なくコメントしてください。

最後になりましたが、友岡さんのご冥福をお祈りいたします。

そして、ご遺族の方の話が、伺えたらと思っています。

 

PS)これまで友岡さんの文章を読んで、大事だなと思ったり、議論の余地がありそうだ、あるいは疑問に思ったことを思いつくまま書いてみます。

ご意見がありましたら、どなたでも書きこんでください。

●友岡さんによると、池田氏は「選挙は福運を消すんだよ」と仰ったとのこと。(妙法の万葉集:友岡雅弥さんの言葉 その13) これは本当なのか。

本当なら、なぜ今も日本では創価学会は会員を選挙に駆り立てるのか。

●友岡さんは池田氏のことが大好きで、評価しているようです。でも、友岡さんや高山先生、野崎至亮氏、高倉氏が参加されていた勉強会では池田氏についてどのような話を交わされていたのでしょうか。高倉氏はこの勉強会に参加してから、学会の組織や池田氏に対して批判的になり、裁判やブログて「池田カルト一派」などという表現をするようになりました。ちなみに高倉氏は、次のような友岡さんの発言を紹介しています。
「池田名誉会長の発言は、すべて感情的なものである。秋谷会長(当時)は、池田名誉会長に振り回されている。」
(創価学会池田カルト一派との裁判シリーズ その32)

●友岡さんとの思い出を綴っている「阪大博士」さんは、友岡さんを査問した創価学会幹部の名前を把握していますが、ネットではイニシャルしか書いていません。そろそろ実名を明かしてもいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

獅子風蓮