獅子風蓮のつぶやきブログ

日記風に、日々感じたこと、思ったことを不定期につぶやいていきます。

対話ブログ・ラストステージ:そしてブログ休止へ その3

2021-08-06 01:30:10 | 対話ブログ

●トニー(2021年2月5日 12:35)
シニフィエさん
心労のほどが嫌というほど伝わる記事を読み、今回のコメントを書かずにはいられなくなりました。今まで本当に大変でしたね。「カルトに苦しむ人を助けたい」という根本は同じ筈なのに、すれ違ってしまった事を悲しく思います。これまで本当にありがとうございました。改めて御礼を申し上げます。できればまた、しばらくの充電期間の後にこの貴重なブログが復活することを願っています。

HOPEさんのコメントが来ない事に対し、僕も一抹の不安を感じていました。なんとなくそんな予感がしてはいたのですが、やはり獅子風蓮さんの一方的で無駄に長い意味不明なコメントと無関係ではなかったのですね。
長い事を直ちに悪いとは言いません。長くないと伝わらない物事だってあります。しかしなんの脈絡もない自己満足を満たすためだけだとしか思えない彼のコメントには辟易していました。ひととおり目は通しましたが、けっきょく何が言いたいのか全く分かりませんでした。誓って言いますが、それは決して僕の頭が悪いからではありません。独りよがりで、他人に伝わるような書き方を彼がしていないからなのです。哲学の本が難しい事は僕も知っています、・・・恐らくは獅子風蓮さんと同等か、それ以上にね。しかし哲学の本が難しいのは、彼らがわざと難しい書き方をしているからではなく、その思想があまりにも高尚かつ難解だからに過ぎません。それでも彼らは可能な限り分かりやすく書こうと苦心して執筆しているのです。つまり、頭が良いとは本来、誰にでも分かる平明な書き方ができるという事を意味しているのです。
手前味噌な書き方で恐縮ですが、獅子風蓮さんには真夏の風のような爽やかな青春小説や、中学生同士の痛いぐらいに悲劇的な純愛物語なんて逆立ちしたって出来ないでしょう。なんだったら獅子風蓮さん、僕の小説を読んでみるといいですよ。押し付けがましいのは自分でも分かってます。でも、仕方ないでしょう、だって本気で自信があるんだもの! 事実、拙著「あの日の二人はもう居ない」なんて、受賞こそ逃しましたが、何人もの方から「後半涙が止まらなかった」と言ってくださいました。心の機微の分からないあなたには絶対に書けませんよ。書いたとしても、「この人けっきょく何が言いたいのか全く分からない」と飽きられるか、違う意味で読者を泣かすか二つに一つでしょう。
ま、人の事をとやかく言ってないでまずは自分が勉強するんですね。

シニフィエさん。本当にありがとうございました。今はゆっくり休んで下さい。


●ウェルド(2021年2月5日 12:41)
シニフィエさんブログいつも仕事しながらの管理お疲れ様です。

コメントする事止めようと思っていましたが、いつも訪問していました。
ブログのお陰で創価辞めた事が正しかったと再確認出来ました。皆さんもありがとうございました。

今回の件、私は複雑な気持ちです。「対話を求めて」のこの場所は、創価に関わらなければ知らない場所、同じ創価に関わった人の拠り所、傷の舐めあいでも良いじゃないですか??
昔、創価時代、偉そうな幹部に「傷の舐めあいに来とるんじゃないやロー!強くなるためやろう??」なんじゃコイツって思ってましたけど??
でも、みんなと対話して、心が強くなって行けば良いじゃないですか?
この場所は、口論、小説の様な、論語を求めて訪問していません。
ただ、創価に疑問、不安、辞めるべきか、辞めた後どうしたらいいのか?複雑な思いをただ、答えて欲しいだけです。
日本語は外国の人にとっては覚えるのがとても難しくて、日本人でも言葉の使い方で誤解を招きます。
でも、言葉の使い方で素晴らしい表現にも出来ます。ここはネットの世界、顔も見た事もない方との会話、気持ちが分からない分、言葉でスマホで文字打てば、投稿は削除は簡単に消えますが心の傷は消えません。
ただでさえ創価で傷ついた方々ですから。
シニフィエさん、次に再開した時、座談会のように、「良く来てくれました。語り合いましょう??」
という、雰囲気のいい感じにしてみてはいかがですか?

生意気な事言って申し訳ありません。
しばらく体を休めて下さい。本当にありがとうございました。


●ハルキ(2021年2月5日 16:49)
ふー、しっかし意思の疎通が難しい人とのやり取りって心労が溜まりますね。
例の方は一体何がしたいのでしょう?

人は生まれてくる時は一人でうまれ、また死ぬ時も一人で死んでいく

こうした意識が自分は強くて成人してからは結構なんでも一人でやってきたタイプですが
コミュ力や共感力をあまり重視してこなかったからか、意思の疎通が難しい人とのコミュニケーションや自分が苦手とするタイプとのコミュニケーションに高い壁を感じます

自分はガワがそこそこ整ってて小さな金は持っていた(今はもう資金拘束されててどうにもならん)ので、表面的な人望はそこそこあった方ですが、コミュ力や共感力がどうにもならないぐらい低いので
思い通りに物事がいかない時すぐに気が立ったり、また逆に嫌になってすぐ放り投げたくなって自分で自分のステの低さが嫌になります

うーん、自分では共感してくれる仲間や友達って「いらないし必要ない。」って感じだったのですが、ここにきてなーんか皆と自然にうまくやれてたり、人望(ガチな方)があっていつも周りに人がいるような奴が妬ましくもあるなー 
I want to make friends with everyone.
What should I do?

別に他意はないけど、なーんかムシャクシャすることが最近増えて毒づかせてもらいました。
(なんだろう?この変な疎外感みたいな妙な感覚)

 


解説
自称小説家のトニーは、なんだかんだいって、自分の小説の宣伝をしたくてしょうがないようですね。
彼も、シニフィエさんのでたらめの文章に乗っかって私を批判して以上、あらためてコメントを取り消し、私に謝罪してほしいものです。
ハルキは、相変わらず、言っていることが意味不明です。