18年3月13日(曇り) 14日・15日(晴れ)
今週末の17日で、東海道本線の東京~熱海間から113系電車が引退します。引退後は、東海道本線はステンレス車ばかりになってしまいます。やはり、湘南電車といえば銀色の電車ではなく、この電車!と思うのですが。残念なことです。
そして、新しい電車はシートのすわり心地が悪いのです。新しい電車(E231系)のシートはかたく、113系電車の方がフカフカしていて良いのです。それなので、古い電車(113系)の引退を惜しむ気持ちが一層強まるのです。
3月13日の昼休み、東京から品川まで山手線の電車に乗り、折り返し東京まで東海道線に乗りました。14日と15日は、東海道線で川崎まで行き、折り返し川崎12:45発に乗って東京に戻りました。
折り返しの上り電車が、3日間とも113系でした。
3月13日 (品川駅)
3月14日 (川崎駅)
3月15日 (品川駅)
グリーン車のうち1両だけ、2階建てのステンレス車両が連結されている変則的な編成
3日間とも、東京駅はたくさんの人出でした。僕と同じように、仕事の昼休み中にここまで来ているのではと思う人もいました。最終運転日(17日)は、僕は行きませんでしたが、さらにたくさんの人が訪れていたことでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/shirousat/e/76cbaf1e572a38a68b33244895866b48 へつづく
すごいうれしいですよ。
引退の1週間前の平日に東京駅で2時間近く113系を撮ろうと待っていたのですが、
結局現れず・・・。
出発案内に3ドアの表示にドキドキしていると211系・・・ショックでした。
さみしい限りでございます。