列車の車窓は心の窓

我が家の住人は電車がとても好きなので、車がありません。電車とバスで出かける日本の旅

廃止された京福電鉄の永平寺駅

2006年10月25日 | 思い出の終着駅


思い出の終着駅(その8) 京福電鉄・永平寺駅(福井県)


 今は廃止された、京福電鉄の永平寺駅。
 永平寺を訪れている観光客は多いのに、駅で電車を待つ乗客はほとんどいませんでした。
 この駅、いい雰囲気でした。JRばかりに目が行っていると、大切なものを見落としてしまいそうです。

 大雨でした。車両の側面を、大量の雨水が流れていました。いったい電車の雨どいはどうなっているのだろう?と思いました。


旧京福電鉄の車両 (福井駅にて)

 この後、京福電鉄の福井県内を走る路線では2度にわたる重大事故が起こり、それがきっかけで廃止されることになります。そして、第三セクターの「えちぜん鉄道」に経営が譲渡されましたが、永平寺まで通る支線は復活することなく、切り捨てられました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。